登山・山歩き・ハイキングのススメ

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2018.2.24 伯耆大山
そろそろ雪山も終盤。今シーズンの雪山最後になるかも知れませんが、鳥取の伯耆大山に行きました。
天気が微妙でどうかなと思いましたが、案の定山頂付近は風が強く・・・6号目から上は地吹雪が目にあたり痛い・・・なんとか8合目までは登りましたが、ゴーグルを持ってきていなかったのでこれ以上は危険と判断しやむおえず下山しました。山頂が目と鼻の先だったので悔やまれますが、また来いと言うことなのでしょう・・・山の神に従うしかありません。次回は晴れて風のない日に行きたいですね・・・

<コース>

コースを見て頂ければわかりますが、登りはずーっと登りで下りはずーっと下りな感じです。まぁ富士山のように距離が長いわけではないので苦にはなりませんが。山に慣れてない方はしんどいと思います(雪山は特に)。

駐車場の上にある資料館 案内杭埋まってます。
かなり踏まれているので下の方のルートは明瞭 案内板も埋まってます 8合目近辺・・地吹雪で視界5mほど 晴れたらいい景色なのにねぇ 6合目まで下りると少し雲がなくなってきた・・・ 今回は6合目の景色がベスト・・・ この辺が良い景色でしたが・・ 6合目避難小屋の上を見上げるとまだダメそうでした

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
2018.2.10雪の御在所岳に行ってきました。今年はかなり雪が多く、登山道はほぼ雪道です。登山道はかなり踏まれている感じで明瞭で雪質はしまった感じでした。裏道の序盤は緩やかな傾斜なので歩きやすいですが、藤内小屋以降徐々に急登になり、アイゼンがないと滑って登れなくなるくらいです。急登はかなりキツイので、初心者コースと言えど体力に自信がない方は時間に余裕を持たせてゆっくり歩いたほうが良いです。今回は午後は天気が崩れるとのことだったので、無理せず下りはロープウェーで下りました。

<歩いたコース>

・・・山頂はスキー場なので、家族連れなどで賑わっていました。登山者は少なめだったと思います。
裏道登山口(1合目) 沢 滝凍ってます 橋 藤内壁 高度が上がると街の景色が開けます。 雪のトラバース道 この辺に出てきます。 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

2017.1.21 堂満岳で雪山練習

雪山練習でワカンと12本アイゼンを持って堂満岳へ行きました。登り序盤で道を間違え、体力と時間ロスがあったものの、予測していた時刻までに下山できたので良かったです。時間ロスしたおかげでワカン練習は省略・・・雪山の登りは結構体力使いますね。
まだまだ登山初心者レベルが抜けない感じです・・・道具だけじゃなくて、場数を増やしてもっとカンを磨く必要もありますね。

<歩いたルート>
道を間違えたのが目立つ・・・

<写真>
比良駅で日の出 ここが桜のコバ?分岐です。 序盤の道は雪なし 谷筋を上り詰め、途中からこの道標から稜線へ向かう つづら折りで稜線へ上がっていく 稜線に出てからも長い登りが続く・・・ やっと山頂 山頂を下りて金糞峠方面へいく途中の眺望 山頂を下りて金糞峠方面へいく途中の眺望2 トレースとリボン頼りに進んでやっと道標が 金糞峠で昼食摂りました イン谷口に下山

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
2018/1/13 霧氷祭り初日の三峰山へ行きました。

今年の冬は寒い日が続いて積雪の恵まれています。奈良県の高見山地に属する標高1235mの三峰山も今年はさらさらのパウダースノーが積もっていました。サラサラの雪上を歩くのは楽しいです。
 1月13日当日は霧氷祭りの初日で、無料で雑煮が振る舞われており少し得した気分です。初心者でも登れる雪山ですが、下りは軽アイゼンが無いと滑るので危ないです。

山頂 山頂2 八丁平 分岐点 雪多いです 最後は長い林道 みつえ青少年旅行村に到着 つえみちゃんがお見送りしてました ↓クリックのご協力ありがとうございます。

2018年1月1日 初日の出登山・風吹岩

2018年の初日の出は六甲・ロックガーデンより風吹岩まで登りました。このルートはいつも混雑する人気ルートなので、初日の出登山者も多かったです。小一時間で登れます。

今年は、風吹岩からは太陽が昇る位置に厚い雲があり、なかなか初日の出が拝めませんでした。寒い中、凍えながら初日の出を待つ展開に・・・まぁ何とか初日の出も拝めたので登った甲斐はありました。イノシシも風吹岩に現れましたが、皆さん慣れたもんで殆どの方は怖がることもなく・・・イノシシは食べ物くれるのを待っているかのようにウロウロしてました。

<夜景からはじまる>
夜景

<日の出時刻過ぎてもなかなか出でこない>
雲でなかなか出てこない・・・

<ようやく初日の出らしい感じに>
やっと初日の出らしく・・・
今年はこのぐらいですね

<イノシシ>
ウロウロしていたイノシシ

<ネコ>
ここに棲んでる猫

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

比良・釈迦岳(大津ワンゲル道↑ダケ道↓) Apr 14, 2018
西穂高岳独標 Apr 01, 2018
藤原岳 Mar 25, 2018
比良 坊村~白滝山~蓬莱山 Mar 25, 2018
六甲アルプス Mar 25, 2018

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese

ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。