登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2017.4.2 七種山・七種槍

スリルある岩山歩きが味わえるコースでした。写真は下記のヤマレコを参照ください。
<歩いたコース>

2017.3.25 摩耶山
 今日はゆっくり鳥ウォッチしながらの山行です。
<行程>
 ・谷上駅より山田道で森林植物園へ。
 ・森林植物園内で鳥ウォッチしながら周回して東門へ抜けて徳川道へ。
 ・徳川道より桜谷道へ入り掬星台へ。
 ・掬星台より上野道で王子公園へ。

<ルート図>

ここから出ます 徳川道

【名前のわからない鳥】
鳥の名前わからず・・・
・・・スズメに模様は似ていますがスズメより大きいです。

【掬星台】
摩耶詣祭

【アオゲラ】
アオゲラ① アオゲラ② アオゲラ③ アオゲラ④ ↓クリックのご協力ありがとうございます。

2017.3.19 白髪岳・松尾山

白髪岳・松尾山へ行きました。岩場があったり、激下りがあったり、歩きやすい緩やかな道があったり、なかなか楽しい山です。
山城があった地域でもあるので歴史好きの方にも良いかも。ただ分岐は何箇所かあるので道迷いには注意が必要ですが。

<歩いたコース>

2017/3/12 大阪城公園
 今日は天気がよく暖かめの一日だったので、大阪城公園へSONYのDSC-HX60Vの高倍率ズームの性能検証を兼ねて野鳥観察に行きました。やはりこの晴天で日曜日とあって、たくさんの観光客や、外人や、写真撮ってる人や、家族連れや、犬の散歩や、サイクリングや・・・結構な人がいました。・・・野鳥観察してる人は少ないですね。
 梅林もまだ見頃で結構たくさん咲いてましたので梅と大阪城の写真も一応撮ってみました。

<大阪城と梅林>
梅と大阪城

前ボケ梅と大阪城

大阪城公園は野鳥が多いですが、コンデジ手持ちでどこまで撮れるのかDSC-HX60Vの光学30倍ズーム+デジタル60倍ズームの威力を見せつけられました。ここまで撮れるとは驚きです。以下に本日撮った鳥の写真を掲載します。
※写真はレトロフォトモードに敢えて設定して撮りましたので色合いは少しレトロな感じになっています。
<メジロ>
飛び立つメジロ 梅をついばむメジロ
春によく見かける小さなかわいいうぐいす色の鳥。よくウグイスと間違えられてます。今日も間違えられてました。

<ヒヨドリ>
梅の花をくわえるヒヨドリ ヒヨドリとスズメ ヒヨドリ1 ヒヨドリ2 ヒヨドリ3 ヒヨドリ4
・・・ヒヨドリはよく見かける鳥です。

<ヒドリガモ>
ヒドリガモ
・・・よくみるやつカモ

<シジュウカラ>
シジュウカラ1 シジュウカラ2 水浴びするシジュウカラ1 水浴びするシジュウカラ2
・・・小さくかわいい鳥です。

<ムクドリ>
ムクドリ1 ムクドリ2 ムクドリ3
・・・これも結構います。

<シロハラ>
葉っぱで少し見えないですがシロハラ
・・・結構多いのですが、草ヤブでガサガサやってることがことが多くなかなかきれいに写真に収めにくい感じでした。

<ハクセキレイ>
ハクセキレイ
・・・普通によく見かける鳥ですね。

これすべて手持ち撮影です。最近のコンデジはすごい性能です。光学30倍スームでもブレに強い感じですね。広角側もフルサイズ換算24mmなので十分使えます。使い方次第でボケも出せます。デジイチや大きなセンサーのデジカメには画質や解像度などの細かなところではかないませんが、手持ちでこれ一台でいろんなところに持っていけて手軽に写真が撮れるということを考えるとかなり便利な存在です。
 大阪城公園も観光地化が進んで、階段の多い箇所などはスロープが設置されていたり、公園内を周回する乗り物があったり、お堀の周りを周遊する船があったりします。外国人観光客は多いですね。
観光用にこんなのも走ってます お堀を周遊する船もあります

2017/3/11 大和葛城山・金剛山

山を登るための体力キープのためちょっとロングコースを歩きました。
<コース概要>
 葛城ロープウェイ駅より櫛羅の滝コースにて葛城山山頂
 葛城山山頂より天狗谷道にて青崩(AOGE)
 青崩より青崩道にて金剛山山頂
 金剛山山頂より千早本道にて金剛山登山口まで
 約13km 5時間30分(休憩を含む)

・・・それなりに疲れましたが、大普賢岳周回に向けての体力キープにはなったかなぁと、大普賢岳周回はこんなもんじゃないのかもしれませんが・・・テント泊も重い荷物を背負うので体力が必要なのでキープしておかなければ(・。・;。 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese

ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。