登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2017/3/12 大阪城公園
 今日は天気がよく暖かめの一日だったので、大阪城公園へSONYのDSC-HX60Vの高倍率ズームの性能検証を兼ねて野鳥観察に行きました。やはりこの晴天で日曜日とあって、たくさんの観光客や、外人や、写真撮ってる人や、家族連れや、犬の散歩や、サイクリングや・・・結構な人がいました。・・・野鳥観察してる人は少ないですね。
 梅林もまだ見頃で結構たくさん咲いてましたので梅と大阪城の写真も一応撮ってみました。

<大阪城と梅林>
梅と大阪城
梅と大阪城


前ボケ梅と大阪城
前ボケ梅と大阪城


大阪城公園は野鳥が多いですが、コンデジ手持ちでどこまで撮れるのかDSC-HX60Vの光学30倍ズーム+デジタル60倍ズームの威力を見せつけられました。ここまで撮れるとは驚きです。以下に本日撮った鳥の写真を掲載します。
※写真はレトロフォトモードに敢えて設定して撮りましたので色合いは少しレトロな感じになっています。
<メジロ>
飛び立つメジロ 梅をついばむメジロ
春によく見かける小さなかわいいうぐいす色の鳥。よくウグイスと間違えられてます。今日も間違えられてました。

<ヒヨドリ>
梅の花をくわえるヒヨドリ ヒヨドリとスズメ ヒヨドリ1 ヒヨドリ2 ヒヨドリ3 ヒヨドリ4
・・・ヒヨドリはよく見かける鳥です。

<ヒドリガモ>
ヒドリガモ
・・・よくみるやつカモ

<シジュウカラ>
シジュウカラ1 シジュウカラ2 水浴びするシジュウカラ1 水浴びするシジュウカラ2
・・・小さくかわいい鳥です。

<ムクドリ>
ムクドリ1 ムクドリ2 ムクドリ3
・・・これも結構います。

<シロハラ>
葉っぱで少し見えないですがシロハラ
・・・結構多いのですが、草ヤブでガサガサやってることがことが多くなかなかきれいに写真に収めにくい感じでした。

<ハクセキレイ>
ハクセキレイ
・・・普通によく見かける鳥ですね。

 これすべて手持ち撮影です。最近のコンデジはすごい性能です。光学30倍スームでもブレに強い感じですね。広角側もフルサイズ換算24mmなので十分使えます。使い方次第でボケも出せます。デジイチや大きなセンサーのデジカメには画質や解像度などの細かなところではかないませんが、手持ちでこれ一台でいろんなところに持っていけて手軽に写真が撮れるということを考えるとかなり便利な存在です。
 大阪城公園も観光地化が進んで、階段の多い箇所などはスロープが設置されていたり、公園内を周回する乗り物があったり、お堀の周りを周遊する船があったりします。外国人観光客は多いですね。
観光用にこんなのも走ってます お堀を周遊する船もあります

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2017/3/11 大和葛城山・金剛山

 山を登るための体力キープのためちょっとロングコースを歩きました。
<コース概要>
 葛城ロープウェイ駅より櫛羅の滝コースにて葛城山山頂
 葛城山山頂より天狗谷道にて青崩(AOGE)
 青崩より青崩道にて金剛山山頂
 金剛山山頂より千早本道にて金剛山登山口まで
 約13km 5時間30分(休憩を含む)


・・・それなりに疲れましたが、大普賢岳周回に向けての体力キープにはなったかなぁと、大普賢岳周回はこんなもんじゃないのかもしれませんが・・・テント泊も重い荷物を背負うので体力が必要なのでキープしておかなければ(・。・;。 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2017.3.4 荒地山
ヤマレコ参照ください・
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1076642.html

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2017/1/29 霧氷バスで高見山

 霧氷を見に霧氷バスで高見山に行きました。
 先週までの寒さが一段落して、今週末は暖かくて残念ながら霧氷皆無の高見山山行になってしまいました・・・
 それでも、雪はまだまだ残っていて雪山歩きが楽しめました(^o^)
 しかしながらこの時期の高見山は大人気ですね・・・かなりたくさんの方が登られていました。霧氷はなかったですが天気は良くて景色は良かったです。

<歩いたコース>

距離は10km程度ですが、軽アイゼンつけて歩いているため少々時間はかかっています。雪のある道を下るのはさくさく歩けて楽しいです。

<写真>
山頂付近 山頂付近から 霧氷はありません 良い景色です 大峯の山々が見える
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2017.1.14 雪の愛宕山
 山コム企画に参加して、雪の愛宕山へ行ってきました。
 ほとんど雪上山行したことがないので、体力的なものとか技術的なものとか大丈夫かなと思いながらの山行です。
 京都駅からJR嵯峨野線で保津峡駅まで行く車中、どんどん雪が降ってきているのが見えてました。こりゃ雪積もってるなぁと思いながら保津峡駅に到着。保津峡駅近辺はまだそれほど雪は積もっておらず、これから本格化する気配。保津峡駅より舗装道・清滝川沿いのハイキング道を歩いて清滝へ・・・ここまででもそれなりの距離がありますが、ほとんど起伏のない道です。清滝から進入禁止とされている廃線ルートへ入り、ひたすら地味な登りの続く道をトンネルをくぐったり、迂回したりして登り続けます・・途中に踊り場的な平坦な場所がないので、かなり疲れます(・。・;特にトンネルが崩壊して中を通れない2つのトンネルは迂回しなければならないので、それが結構急なので、少し危険でもあり足にこたえます。合計6このトンネルを越えると、廃墟と化した駅舎がひっそりと佇んでいます。かなり朽ちてきていますが、今でも駅舎の形はわかる感じで、地下と1F、2F、屋上とフロアへも行けるようになっていますが、危ないので自己責任でお願いします。
 古い駅舎を過ぎて参道に合流すると、長い階段道が続きます。これも地味ながら最後の方の登りなので結構こたえますね。山頂付近はそれなりに雪も積もっていましたが、前日までは積もっていなかったそうです。半日たらずで結構な雪が降ったということですね。帰りは月輪寺を経由するルートで下山。途中で空也滝を見学して、嵯峨嵐山駅まで歩きました。寒かったですが色々楽しめる山行でした。

<歩いたルート>


<写真>
雪ですね 廃線ルート途中のトンネル 廃線の駅舎 駅舎の屋上より 階段を上がる・・・ 霧氷・・雪が乗ってるだけ? 月輪寺
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017
七種山・七種槍 Apr 04, 2017
摩耶山(谷上駅~森林植物園~掬星台~王子公園駅) Mar 25, 2017
白髪岳・松尾山 Mar 25, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入