登山・山歩き・ハイキングのススメ

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2018.4.28,29 石鎚山へ行きました。

 西日本最高峰で観光地や修験道で有名な石鎚山を登りに行ってきました。ロープウエーからのコースを往復しましたが、日帰りでも十分登れるコースなのですが、今回はテント泊でいきました。

<駐車場~ロープウェー成就駅~成就杜>
駐車場付近 ロープウェー駅へ 途中の仏像 山頂成就駅を少し登ると瓶ヶ森が見えてきます 展望所の案内板 少しいくと成就杜 成就杜を抜けて登山道へ

<試しの鎖~夜明かし峠>
 序盤の試しの鎖と一の鎖は12kgのテント泊装備を背負って登りました。試しの鎖はそこそこ怖い感じでしたが、序盤でもあったのでなんなくこなせました。一の鎖は距離も短く、難易度は低めです。
しばらく行くと試しの鎖場 なかなか高度感あります 試しの鎖を登ると良い景色が見れます。 上から鎖場を見る 下りの鎖は難しくはないけど恐怖感はあります。
夜明かし峠付近は良い景色です。 百舌鳥が撮れました

<一の鎖>
一の鎖は距離も難易度も一番低めです。鎖を少しだけ登りたいという方はここだけ登っても良いかも。
一の鎖は一番簡単です。距離も短い。

<ニの鎖下~山頂>
ニの鎖下でテントを張り、荷物を置いてニの鎖、三の鎖を経由して山頂へ登りました。この二と三の鎖はなかなかの高度感と距離です。足をかけにくい所とかあるので自信が無い方はやめるべきです。特に三の鎖は途中でどこに足をかけようかと迷うところもあったりするので危険です。
二の鎖下の避難小屋からの眺望。この下の方でテント張りました。 空身で二の鎖へ 二の鎖は距離があるのでそこそこ体力ないと危ないです。 二の鎖から成就方面の眺望 三の鎖・・ここが一番険しいかも。足場が無いところは鎖に足をかける感じです。 山頂(弥山)

<山頂(弥山)~天狗岳>
山頂からの景色は最高です。その先の天狗岳に行く道は岩の上を歩いていくコースで、少し危険なところもありますが、高度感があり楽しいです。山頂で日没をまって日没後、巻道で二の鎖下まで下りました。
弥山 天狗岳方面は高所恐怖症の人は怖いかも 自分の影この横は断崖です。 天狗岳までは岩場を歩く感じですが、少し巻道ぽいところもあります。 天狗岳・・このへんで日没を待ちました。 DSC02975.jpg

<翌朝~下山>
翌朝日の出を鑑賞し、登ってこられた方の話では、田中陽希さんがこちらに向かっているという情報で、少しゆっくり朝食を摂ってから待ちぼうけ・・・なかなか通りません。9時ごろまで粘りましたが諦めてテント撤収し下山・・・下山中に田中陽希さんとすれ違いました!が・・はやいはやい。早すぎて気づいて数秒で見えなくなりました。今日は日曜とあって登ってい人は多かったですね。試しの鎖場は待ち行列なってました。
翌朝は日の出を鑑賞 カメラがしょぼいので上手く撮れません 山頂方面・・左上岩のところのピークが天狗岳 日曜だからか、試しの鎖は大盛況でした。昨日の午後に通過して正解(^_^)

今回も最高の天気で良い登山ができました。感謝です。

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
4月なのに夏日という状況で、快晴の千ヶ峰に登ってきました。
・・日差しはもう初夏そのものですが、杉林の中を歩いている分にはそれほど暑さは感じませんでした。風も熱風ではないので風が吹くと涼しい感じです。今回は三谷コースから登ったので、2時間程度で登れてしまいますが、最後の方は急登です。ゆっくり登ってもそれほど時間もかからないので、初心者にもおすすめできるルートです。1005mの山頂はそこそこ広く、休憩には良いですが、日陰がないのでこれからの暑い季節はキツイかも知れません。色んなルートがあるのですが、車でのアクセスだとピストンが無難かも知れません。今回は下山を岩座神コースを使いましたが、車のあるところまで車道を歩くのが結構疲れました(^_^;)

<登山口>
三谷コース登山口

<序盤の滝はおみごと>
序盤の滝

<何の花かなぁ>
・・・わかりません スミレの仲間かな?

<馬酔木>
馬酔木

<山頂景色など>
山頂手前 山頂 山頂の案内板 景色

<下山時にホオジロ撮れました>
下山途中でホオオジロいました。

<ルート>



↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2018.4.14 比良・釈迦岳
曇予報でどうかなと思いながら、そろそろイワカガミや石楠花が咲いているのではとの思いで釈迦岳へ大津ワンゲル道で登りました。
登山口はイン谷口横の駐車場横にあります
ここから登ります

しばらくは溝状の道を少しづつ登っていく感じです。道は明瞭ですが倒木多くあれてるところもあります。ミツバツツジはルート上でたくさん見れました。石楠花っぽいのもありました。
ミツバツツジ?は結構咲いてました。 これは石楠花?

馬酔木やスミレぽいのもありました(^_^;)
馬酔木かな スミレかな

高度が上がるに連れてイワカガミ群生地帯に入ります。・・・が咲いているイワカガミはまだ少なく、これからといった感じ。
イワカガミはもう少し先かなといった感じ咲いているのが少ないです。

石楠花ロードに入ると石楠花が・・・まだまだな感じ。一部咲いている個体も見られますが少ないです。
石楠花もまだでしたね。たまに咲いているものもあるくらい。 まだ開ききっていないものなど蕾のものなどありました。

更に高度が上がっていくと今度はイワウチワが主流に。イワウチワは結構咲いてました。見頃です。ちなみにイワウチワはダケ道にも咲いてましたよ。
イワウチワは結構咲いてました。 イワウチワ イワウチワ群生

お花の鑑賞しながら進んでいくと、大津ワンゲル道最大の難所に到達。登りはある程度岩場など3点確保で登ったことがある方なら全く問題ないレベルです。(足を踏み外したり、バランス崩したりしたらアウトですが・・・登山では当たり前ですが。)下りで使うには見た感じで怖いと思われますので下りでは使わない方が無難です。
ここからがキツイ所

釈迦岳に到着・・・ガスガスでした。視界もかなり悪い状況。
釈迦岳到着するもガスで視界悪く雨も降りそう

予定通りここから北比良峠へ向かいました。北比良峠までガスガスで、風も強くなってきて寒かったです。この道沿いにもイワウチワは咲いてました。
北比良峠まで来ました。

予定では堂満まで行く予定でしたが、雨も降りそうな感じなので、ダケ道で下りることにしました。カモシカ台まで下りて昼食を摂り、大山口・イン谷口へ下山し比良駅まで歩きました。
天気が悪くなってきたので、ダケ道で下山しここで昼食。 大山口でミソサザイ発見するもカメラに収められず・・ イン谷口手前でこんな蔓性の植物見かけました。

釈迦岳から北比良峠付近で降ってるか降ってないかの雨はありましたが、本格的な雨には合わずに下山出来ました。まだまだ山は春になりきっていない感じです。

<ルート>








↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2018.3.31 西穂高岳独標へ行きました。
まだまだ雪山ですが、融雪は少しづづ進んでおり、滑りやすくなっていたりするところもあります。当日天気が最高によかったので、素晴らしい景色を拝むことができました。



新穂高ロープウェイへ向かう 新穂高ロープウェイ 案内板 第一ロープウェイを下りたところでも景色良いです。 西穂高山荘付近1 西穂高山荘付近2 西穂高山荘 西穂高山荘テント場 西穂高山荘から丸山方面へ 少し登ると眺望最高 いいですね すばらしい 独標見えてきた 段々近づく 独標到着 歩いてきた尾根 独標より奥穂高方面 独標から下りてきて独標を撮影 すいこまれそう 下山時に丸山の山頂標識を写してみました ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2018年3月24日 藤原岳

花の100名山である藤原岳に福寿草鑑賞へ行きました。天気も最高で福寿草もたくさん見ることができ良かったです。はじめての藤原岳でしたが、山頂付近が開けていて景色もよく良い山でした。また行きたくなる山が一つ増えましたね。



詳細はこちらで → 藤原岳の記録 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

金剛山・もみじ谷でミソサザイ Jun 03, 2018
氷ノ山 Jun 03, 2018
2018.5.20 芦屋地獄谷・A懸B懸尾根・六甲最高峰 May 20, 2018
2018.5.12蓬莱山 May 13, 2018
鳳凰三山 May 06, 2018

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログをリンクに追加する

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入