登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2016.12.11 百丈岩にハイキングしてきました。なかなか良い眺めのところでした。途中で雉と鉢合わせで一瞬、目があって硬直してましたが、すぐに走り去りましたw(^-^;・・色がきれいな雉だったのでオスかなぁ?写真に撮れなかったのが残念。

<歩いたコース>


<写真>
登山口にある池と百丈岩 一般道でもこんな岩場を登る個所有 絵になる百丈岩 百丈岩より しばし休憩 百丈岩 良い景色 綺麗な谷筋
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2016.10.10 有馬三山の記録
 有馬三山は結構急な登りとのことで、避けていた感がありますが、一度は登っておきたかったので今回登ってみました。
 初めてだったため、登り口がわからなかったのですが、「いずみ」の横の参道から登ることが判明、うろうろしているうちに数分はロスしました。
<登山口>
登山口

落葉山山頂は参道を登り切った神社の横を通り抜けたあたりの登山道にあります(^-^;
近いです。難なくクリア。
<落葉山山頂 533m>
落葉山山頂

灰形山山頂へは、少し急な登りもありますが、距離はさほどなく、予想よりあっさりクリアしました。ここは少し眺望もあり、ある程度の広さもあるため、休憩にちょうど良い感じです。
<灰形山山頂 619m>
灰形山山頂

灰形山頂から湯槽谷山へは少し距離がありました。このあたりの登りは急な個所が多く、有馬三山で一番疲れるところかなと思います。やはり登りで少し疲れましたが、距離は思ったほどなかったので、あっけなくクリア。展望はありませんが、ここで昼食をとりました。高度801mありますので、摩耶山より高いです。
<湯槽谷山山頂 801m>
湯槽谷山

湯槽谷山から六甲山方面・極楽茶屋跡への道は地味な登り、下りがあり、距離が長いです。今の時期は風が通り抜けて涼しい感じですが、冬は寒いかもしれません。意外に地味な難所かも知れないです。有馬三山は人気がないのか、歩く人が少なく寂しい感じです。(六甲から降りる人もここは疲れるのであまり使いたくないでしょうから・・)極楽茶屋跡までくると世界が変わりました。道路には渋滞の車、たくさんのハイカーが休憩・・ここからガーデンテラスへ向かう道には、登山以外の観光の人まで歩いてました。
車もいいけど歩いて登るのも楽しいですよー(^-^;
下りは御影方面へ石切道を利用しました。

<ガーデンテラスより>
ガーデンテラスより

<石切道よりキノコたち>
かわいいキノコ 紫なキノコ でかいキノコ(毒?)

<石置場>
石置場

・・・石切道の登山道を抜けると、舗装道を岡本駅まで歩きましたが・・・遠い(-_-;)


↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2016.4.9 鷹尾山(城山)・荒地山・東お多福山

 テント泊を始めようと思い数か月前に購入したダンロップVS10テントを一度も設営していなかったので、お試しテント設営を行いました。場所は気軽に行ける六甲でも六甲は人が多いので、ひっそり設営できそうな場所・・・ということで東お多福山付近の広い場所を選定。ついでに歩いたことのない城山から荒地山のルートで登ってみました。
 
・城山付近はツツジが多く今の時期はツツジが綺麗に咲いています。
ツツジ

・途中眺望が良いところも数か所あります。
途中の眺望

・名物 岩梯子と七右衛門嵓 ・・・今日はハイカー多かったです。
<岩梯子>
岩梯子
<七右衛門嵓>
七右衛門嵓 七右衛門嵓をくぐったところ

・荒地山・・眺望もなし。休憩ハイカーが多かったのでスルー
荒地山

・東お多福山近辺でお試しテント設営
 ダンロップVS10です。楽々設営の評判は本当でした。初めてでも迷わず完了。オレンジと青の組み合わせの色合いはあまり好みではありませんが(^-^;・・・まぁ楽な設営という甘い誘惑に負けてVS10を選択しました。
<グラウンドシートの上にインナーテントを乗せ四隅を一緒にペグダウン>
四隅をペグで固定
・・・グラウンドシートとインナーテントの一体感がないのが残念。微妙に一緒に打ちにくい。

<ポールをスリーブに差し込んでインナーテントを吊り下げる>
 ポールをスリーブにテント吊り下げ
・・・ポールはショックコードで連結されてるので勝手につながって行ってくれる感じです。ちょっと焦るなと言いたくなるくらいです。
ポールへのインナーテント吊り下げはおそろしく簡単です。

<フライをペグ固定する>
フライをペグダウン固定
・・・フライは少し風に煽られると飛ばされます。これは風が強いときは大変そうだなと感じました。ペグ打ちは初めてなのでテキトーです。後で調べましたが、コードに対して90度になる角度で打てばよい様です。そこら辺の石で打ちましたが地盤がそれほど固くなかったので簡単に刺さりました。短辺にもペグループありましたね。

<テント内部>
内部
荷物をばらしていたので天井のみの写真です。

<撤収前の状態>
メッシュは便利ですね
・・・メッシュ状態で中に入ってくつろいでいましたが虫が入って来ないので快適でした。通気口側を風上にしましたが正解?よくわかっていません。

<感想>
テントに最初からついてる黄色いコードはなんか頼りない感じでした。自在で簡単に調整できるのは良いですが、滑りが良すぎるような感じですがこれが正解なのかどうか不安。やり方が悪いのかも知れませんが・・・ペグを抜いた時の土の汚れ落とし方法は考えておいた方がよさそうです。思いのほか簡単に設営できたので良かったです。本番テント泊が楽しみです。・・・ロープワークは少し勉強しておく必要がありますね。


 

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2016.1.31 須磨アルプス

 今回は山コムの企画で須磨アルプスへ行きました。
 天候に恵まれそれほど暑くもなく寒くもなく、歩きやすい環境だったと思います。
 当日須磨アルプスは、団体が多かったようで、私たちのパーティが出発する30分くらい前に50,60代くらいの35名くらいの団体が出発しているのを見かけましたし、あの大所帯の関西はいきんぐさーくるも須磨アルプスに来ていた様です。
 須磨アルプスは少し遠いのでなかなか来る機会がありませんが、来るたびに海と山、自然の景観と人工的な景観がおりなす絶妙な美しさに圧倒されるところでもあります。このコース、歩く距離はそれほどでもないですが、それなりには疲れました。今回はソロでなく、ご一緒頂いたメンバーの方々が気さくな方ばかりで、楽しい山行ができて良かったです。ソロも良いですが、仲間と一緒にワイワイ登るのも楽しいですね。

写真1 写真2 写真3 写真4

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2016.1.1 初日の出登山。摩耶山・掬星台にて

 あけましておめでとうございます。
 今年も初日の出登山を密行してきました。
 昨年と同じ摩耶山・掬星台です。
 今年は天気が良かったので、初日の出が出る頃にはかなり辺りが明るくなっていました。雲も少なかったので、きれいな初日の出が見られたと思います。掬星台は昨年ほど寒くはなかったものの、初日の出が出るまでの30分の待ちはかなり寒く感じられました。シャッターを押す指の感触がなくなる感じです。今年もたくさんの人が掬星台の初日の出を見に来られていました。(前日からテント泊されている方も何名かおられました。)

<登りはじめ20分程の場所にある展望台より>
まだ低い高度のところですが、ここでも良い初日の出は撮れそうです。
登りはじめ20分程の場所にある展望台より

<ご来光>
良い場所は多くの人が陣取り、ご来光の出序盤はなかなか良い写真が撮れませんでした。
初日の出

<少し昇ったところ>
神戸の港の景色と初日の出は絵になります。
掬星台からの景色と初日の出

<少し高い位置から、前にいた人をシルエットで入れて撮影>
こんな写真も良く見かけますよね。
人たくさんいました。

今年もよろしくお願いします。
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

釈迦岳(比良)・大津ワンゲル道 Jun 25, 2017
芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入