登山・山歩き・ハイキングのススメ

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2018.7.14~15 仙丈ヶ岳

南アルプスの仙丈ヶ岳に行きました。
 仙流荘駐車場に朝10時過ぎに到着しましたが、車はすでにいっぱいでした。いくつか空きが見えましたが、遠いところでしたので、一番近い駐車場をとりあえず一周してみると、ラッキーなことに1個だけ空きがありました。仙流荘から先の南アルプス林道は自家用車が入れないのでバスで北沢峠へ向かいます。小一時間ぐるぐると林道を登ると北沢峠に到着。到着後すぐに長衛小屋テント場へ行きましたが、すでにテント場は満杯、あまりいいところが空いていませんでした。しばらくすると下山されて来た方がテントを畳みだしてきたので、空いたスペースを確保、なんとか平らな良い場所へテントを張ることができました。その後も続々とテント泊の方も増えてきてかなり盛況でした。
テント場

翌日、朝3時に起床し、4時判頃に仙丈ヶ岳に向けてスタート。当日は午前中は雲ひとつない感じの快晴で歩くと暑いくらいでした。
朝のテント場 ここから仙丈ヶ岳へ

5合目までは難なく順調。
2合目 3合目 北岳かな 5合目分岐点

5合目以降はほとんどの方は小仙丈尾根の方から登ってましたが、趣向を変えて、馬の背ヒュッテ方面から仙丈ヶ岳を目指しました。馬の背ヒュッテ側は渡渉や雪渓などもあったり変化のあるルートで良かったです。
藪沢小屋 馬の背ヒュッテ

尾根筋に出るとドーンと藪沢カールに仙丈ヶ岳が見え、仙丈小屋が小さく見えてきて最高の景色。登っていくうちに甲斐駒も見えてきます。
仙丈ヶ岳見えてきた 北アルプス見えますね だんだん仙丈小屋も近くに

仙丈小屋に到着すると景色最高でした。カヤクグリも近くにとまってくれて撮影できました。
いい景色です 仙丈小屋 カヤクグリ 仙丈小屋から藪沢カール

仙丈ヶ岳山頂へは小屋から20分くらいです。
もう少しで山頂 山頂人多いです

やっと山頂
山頂到着・・疲れた 富士山も見えます 甲斐駒もキレイに見えます 山頂はこんな雰囲気です

山頂は尾根筋を周回して小屋に戻るルートとそのまま小仙丈ヶ岳へ尾根筋を進むルートがありますが、今回は小仙丈尾根が登って来る人で渋滞しているという情報を聞いて、素直に小屋方面に戻りました。同じ道で帰るのも面白くないので、下りは経験者向けルートである藪沢新道を利用しました。この藪沢新道結構滑りやすかったり急だったりと危ない箇所もあります。下りでの利用はあまりおすすめできません。下りで利用しましたが、結構膝にきました・・・
周回中 甲斐駒・摩利支天が見えます 周回して仙丈小屋に戻ります 下山中に見つけました。メボソムシクイかな? 藪沢ルートを下りました。結構急できつかったです。こんな雪渓のところもありました。 鋸岳などを見たりして北沢峠、長衛小屋テント場に黙々と下山・・・

仙丈ヶ岳なかなか景色もよくいいところでした。また行きたい山の一つになりましたが、長衛小屋のテント場が混んでない時がいいですね・・・ ↓クリックのご協力ありがとうございます。