登山・山歩き・ハイキングのススメ

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2018.4.28,29 石鎚山へ行きました。

西日本最高峰で観光地や修験道で有名な石鎚山を登りに行ってきました。ロープウエーからのコースを往復しましたが、日帰りでも十分登れるコースなのですが、今回はテント泊でいきました。

<駐車場~ロープウェー成就駅~成就杜>
駐車場付近 ロープウェー駅へ 途中の仏像 山頂成就駅を少し登ると瓶ヶ森が見えてきます 展望所の案内板 少しいくと成就杜 成就杜を抜けて登山道へ

<試しの鎖~夜明かし峠>
 序盤の試しの鎖と一の鎖は12kgのテント泊装備を背負って登りました。試しの鎖はそこそこ怖い感じでしたが、序盤でもあったのでなんなくこなせました。一の鎖は距離も短く、難易度は低めです。
しばらく行くと試しの鎖場 なかなか高度感あります 試しの鎖を登ると良い景色が見れます。 上から鎖場を見る 下りの鎖は難しくはないけど恐怖感はあります。
夜明かし峠付近は良い景色です。 百舌鳥が撮れました

<一の鎖>
一の鎖は距離も難易度も一番低めです。鎖を少しだけ登りたいという方はここだけ登っても良いかも。
一の鎖は一番簡単です。距離も短い。

<ニの鎖下~山頂>
ニの鎖下でテントを張り、荷物を置いてニの鎖、三の鎖を経由して山頂へ登りました。この二と三の鎖はなかなかの高度感と距離です。足をかけにくい所とかあるので自信が無い方はやめるべきです。特に三の鎖は途中でどこに足をかけようかと迷うところもあったりするので危険です。
二の鎖下の避難小屋からの眺望。この下の方でテント張りました。 空身で二の鎖へ 二の鎖は距離があるのでそこそこ体力ないと危ないです。 二の鎖から成就方面の眺望 三の鎖・・ここが一番険しいかも。足場が無いところは鎖に足をかける感じです。 山頂(弥山)

<山頂(弥山)~天狗岳>
山頂からの景色は最高です。その先の天狗岳に行く道は岩の上を歩いていくコースで、少し危険なところもありますが、高度感があり楽しいです。山頂で日没をまって日没後、巻道で二の鎖下まで下りました。
弥山 天狗岳方面は高所恐怖症の人は怖いかも 自分の影この横は断崖です。 天狗岳までは岩場を歩く感じですが、少し巻道ぽいところもあります。 天狗岳・・このへんで日没を待ちました。 DSC02975.jpg

<翌朝~下山>
翌朝日の出を鑑賞し、登ってこられた方の話では、田中陽希さんがこちらに向かっているという情報で、少しゆっくり朝食を摂ってから待ちぼうけ・・・なかなか通りません。9時ごろまで粘りましたが諦めてテント撤収し下山・・・下山中に田中陽希さんとすれ違いました!が・・はやいはやい。早すぎて気づいて数秒で見えなくなりました。今日は日曜とあって登ってい人は多かったですね。試しの鎖場は待ち行列なってました。
翌朝は日の出を鑑賞 カメラがしょぼいので上手く撮れません 山頂方面・・左上岩のところのピークが天狗岳 日曜だからか、試しの鎖は大盛況でした。昨日の午後に通過して正解(^_^)

今回も最高の天気で良い登山ができました。感謝です。

↓クリックのご協力ありがとうございます。