FC2ブログ

登山・山歩き・ハイキングのススメ

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2018.4.14 比良・釈迦岳
曇予報でどうかなと思いながら、そろそろイワカガミや石楠花が咲いているのではとの思いで釈迦岳へ大津ワンゲル道で登りました。
登山口はイン谷口横の駐車場横にあります
ここから登ります

しばらくは溝状の道を少しづつ登っていく感じです。道は明瞭ですが倒木多くあれてるところもあります。ミツバツツジはルート上でたくさん見れました。石楠花っぽいのもありました。
ミツバツツジ?は結構咲いてました。 これは石楠花?

馬酔木やスミレぽいのもありました(^_^;)
馬酔木かな スミレかな

高度が上がるに連れてイワカガミ群生地帯に入ります。・・・が咲いているイワカガミはまだ少なく、これからといった感じ。
イワカガミはもう少し先かなといった感じ咲いているのが少ないです。

石楠花ロードに入ると石楠花が・・・まだまだな感じ。一部咲いている個体も見られますが少ないです。
石楠花もまだでしたね。たまに咲いているものもあるくらい。 まだ開ききっていないものなど蕾のものなどありました。

更に高度が上がっていくと今度はイワウチワが主流に。イワウチワは結構咲いてました。見頃です。ちなみにイワウチワはダケ道にも咲いてましたよ。
イワウチワは結構咲いてました。 イワウチワ イワウチワ群生

お花の鑑賞しながら進んでいくと、大津ワンゲル道最大の難所に到達。登りはある程度岩場など3点確保で登ったことがある方なら全く問題ないレベルです。(足を踏み外したり、バランス崩したりしたらアウトですが・・・登山では当たり前ですが。)下りで使うには見た感じで怖いと思われますので下りでは使わない方が無難です。
ここからがキツイ所

釈迦岳に到着・・・ガスガスでした。視界もかなり悪い状況。
釈迦岳到着するもガスで視界悪く雨も降りそう

予定通りここから北比良峠へ向かいました。北比良峠までガスガスで、風も強くなってきて寒かったです。この道沿いにもイワウチワは咲いてました。
北比良峠まで来ました。

予定では堂満まで行く予定でしたが、雨も降りそうな感じなので、ダケ道で下りることにしました。カモシカ台まで下りて昼食を摂り、大山口・イン谷口へ下山し比良駅まで歩きました。
天気が悪くなってきたので、ダケ道で下山しここで昼食。 大山口でミソサザイ発見するもカメラに収められず・・ イン谷口手前でこんな蔓性の植物見かけました。

釈迦岳から北比良峠付近で降ってるか降ってないかの雨はありましたが、本格的な雨には合わずに下山出来ました。まだまだ山は春になりきっていない感じです。

<ルート>








↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freedomjapanese.blog.fc2.com/tb.php/251-a997988c

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

立山 Sep 29, 2018
富士山 Sep 27, 2018
表銀座縦走(燕岳・(大天井岳)・西岳・槍ヶ岳) Aug 19, 2018
仙丈ヶ岳 Jul 29, 2018
唐松岳 Jul 03, 2018

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入