釈迦岳(比良)・大津ワンゲル道 - 比良・湖西の山

釈迦岳(比良)・大津ワンゲル道

2017.6.24 釈迦岳(比良)・大津ワンゲル道

比良山系釈迦岳へ大津ワンゲル道を利用して登りました。
ルートは下記です。


大津ワンゲル道は危険なルートとのことで、どのくらい危険なのか自分で体感して確認するための山行です。
登りで利用しましたが、岩場や山に慣れている方なら問題ないレベルではないかと思われます。
今回は、釈迦岳からヤケオ山、ヤケ山経由で北小松駅まで歩きましたが、眺望よく良いルートだと思いました。お花の咲く時期(春)はもっとカラフルで楽しめるルートではないかと思います。春はおすすめです。

※大津ワンゲル道は下りでの利用や雨の時は気をつけたほうが良いと思います釈迦岳も1000ちょっとの山なのでそれなりの体力も必要です。

また行ってみたいルートでした。

<写真>
大津ワンゲル道登山口 途中の道標 険しい登り箇所 釈迦岳山頂 サラサドウダン ヤカオ山山頂
ホオジロ マムシ ヤケ山山頂
楊梅の滝 北小松駅

Comments 0

Leave a reply