稲村ヶ岳・大日山テント泊

女人大峰稲村ヶ岳・大日山へ一泊二日テント泊で行ってきました。

大峰山は古くからの修験の山で、今でも山上ヶ岳は女人禁制です。今回は女1男2の三名での山行なので、女人大峯の稲村ヶ岳・大日山を選択。初日は、テント泊装備12kgくらいを担いで、観音峰登山口から観音峯山経由で、約5時間歩いて稲村小屋まで・・・結構疲れました(-_-;)
翌朝体力も回復し、大日山・稲村ヶ岳へ・・・近いものですね。稲村ヶ岳はあっけなく登頂できます。大日山はスルーされる方もいますが、はじめてなら登っておいた方が良いでしょうね。今回は宝剣探しもしてきました。間違ったルートで藪漕ぎでたどり着きましたが、よく見ると簡単なルートがありました・・・(-_-;)
 すべての行程を終え、稲村小屋に帰還し、テントを撤収して洞川へ下山。ゆっくり温泉に浸かって帰りました。

<ルート>

<5/27>
ここから登ります。 地図 DSC00554.jpg
DSC00555.jpg DSC00562.jpg 観音峰山
法力峠 DSC00575.jpg DSC00576.jpg
パオーン杉 DSC00580.jpg DSC00581.jpg
稲村小屋付近到着 テント張ります 稲村小屋
サンセット

<5/28>
そびえ立つ大日ゴリラ 石楠花
DSC00604.jpg オオミネコザクラ? 行者の方かな
稲村ヶ岳山頂には立派な展望台が 山頂より 次は大日山へ
階段 稲村ヶ岳方面
険しい所ですが、階段などが整備されてます。 大日山山頂 大日山より稲村ヶ岳
宝剣も確認してきました。 また来るよ・・稲村小屋 法力峠
DSC00652.jpg 鍾乳洞・・有料なので入らず ここに下山