大阪城公園で野鳥観察

author photo

ByFreedomJapanese

2017/3/12 大阪城公園
 今日は天気がよく暖かめの一日だったので、大阪城公園へSONYのDSC-HX60Vの高倍率ズームの性能検証を兼ねて野鳥観察に行きました。やはりこの晴天で日曜日とあって、たくさんの観光客や、外人や、写真撮ってる人や、家族連れや、犬の散歩や、サイクリングや・・・結構な人がいました。・・・野鳥観察してる人は少ないですね。
 梅林もまだ見頃で結構たくさん咲いてましたので梅と大阪城の写真も一応撮ってみました。

<大阪城と梅林>
梅と大阪城
梅と大阪城


前ボケ梅と大阪城
前ボケ梅と大阪城


大阪城公園は野鳥が多いですが、コンデジ手持ちでどこまで撮れるのかDSC-HX60Vの光学30倍ズーム+デジタル60倍ズームの威力を見せつけられました。ここまで撮れるとは驚きです。以下に本日撮った鳥の写真を掲載します。
※写真はレトロフォトモードに敢えて設定して撮りましたので色合いは少しレトロな感じになっています。
<メジロ>
飛び立つメジロ 梅をついばむメジロ
春によく見かける小さなかわいいうぐいす色の鳥。よくウグイスと間違えられてます。今日も間違えられてました。

<ヒヨドリ>
梅の花をくわえるヒヨドリ ヒヨドリとスズメ ヒヨドリ1 ヒヨドリ2 ヒヨドリ3 ヒヨドリ4
・・・ヒヨドリはよく見かける鳥です。

<ヒドリガモ>
ヒドリガモ
・・・よくみるやつカモ

<シジュウカラ>
シジュウカラ1 シジュウカラ2 水浴びするシジュウカラ1 水浴びするシジュウカラ2
・・・小さくかわいい鳥です。

<ムクドリ>
ムクドリ1 ムクドリ2 ムクドリ3
・・・これも結構います。

<シロハラ>
葉っぱで少し見えないですがシロハラ
・・・結構多いのですが、草ヤブでガサガサやってることがことが多くなかなかきれいに写真に収めにくい感じでした。

<ハクセキレイ>
ハクセキレイ
・・・普通によく見かける鳥ですね。

 これすべて手持ち撮影です。最近のコンデジはすごい性能です。光学30倍スームでもブレに強い感じですね。広角側もフルサイズ換算24mmなので十分使えます。使い方次第でボケも出せます。デジイチや大きなセンサーのデジカメには画質や解像度などの細かなところではかないませんが、手持ちでこれ一台でいろんなところに持っていけて手軽に写真が撮れるということを考えるとかなり便利な存在です。
 大阪城公園も観光地化が進んで、階段の多い箇所などはスロープが設置されていたり、公園内を周回する乗り物があったり、お堀の周りを周遊する船があったりします。外国人観光客は多いですね。
観光用にこんなのも走ってます お堀を周遊する船もあります

Share

Comments 0

Leave a reply