金勝アルプス - 湖北・鈴鹿・湖南の山

金勝アルプス

2015.10.24 金勝アルプス(滋賀県) 晴

 低山で人気のある山金勝アルプスに行ってみました。
 JR草津駅より帝産バスにて30分で上桐生バス停に到着。バス停近くの駐車場内を通り抜けて落ヶ滝方面からスタートしました。
 上桐生バス停付近 バス停近くの駐車場にある案内板

序盤はこんな感じのフラットな道が続き、何度か渡渉したあと、落ヶ滝への分岐があります。
序盤の山道

落ヶ滝です。本来はここから分岐点まで戻ってハイキングルートを歩くべきでしたが、落ヶ滝近くにバリルートを発見してしまい、興味本位で登ってしまいました。ここからしばらくはバリルートを歩きましたが、やっぱり歩きにくい感じでした。道は結構踏まれているようで、よく見るとわかりましたが、少々危険でもあるためお勧めできません。
<落ヶ滝>
落ヶ滝

<バリルートの尾根道>
バリルートの尾根上の道

少々危険なバリルートを抜けると、緊急連絡表示の7番辺りでハイキング道に合流します。ここからのハイキング道は岩と絶景の連続で歩くだけで楽しいルートです。

<途中の風景など>
こんな感じの山なのですね。 大岩の隙間 奇岩群

<天狗岩>
あの岩山にも登ります よく見ると山頂に人が見えます

<ここから天狗岩に登ります>
天狗岩に登ります

<天狗岩の上から>
天狗岩から登山道 岩も入れてみる知らない人も入れてみる さっき登って来た岩。休憩している人が見えます。

天狗岩を名残惜しみながら、移動・・・白石峠に到着。ここから竜王山方面への分岐があります。今回は一応竜王山行っておきました。・・・でも展望ないのでピークハントの方にしかおすすめできません。
<白石峠・・・ここで昼食にしました>
白石峠

<茶沸観音>
茶沸観音

<竜王山山頂手前の祠>
竜王山山頂手前の祠

<竜王山山頂>
竜王山山頂・・展望なし

竜王山山頂は展望もなく、すぐに白石峠に戻りました。ここで一旦昼休憩し、下山しました。下山途中にも狛坂寺跡に狛坂磨崖仏や、新名神をくぐるトンネルや逆さ観音、オランダ堰提などがありました。下りルートはマツタケ山の様で、登山道の脇の山は進入禁止になっているところが多かったです。マツタケが多くとれるのかな。

<狛坂磨崖仏>
狛坂磨崖仏

<新名神をくぐるトンネル>
新名神をくぐる

<逆さ観音>
逆さ観音

<オランダ堰提>
オランダ堰提

低山ですが、奇岩群に登れて楽しい山です。ただ、熱い時期だと汗だくになりそうな山道ですね。今の時期は風が心地よくていい感じでした。

Comments 0

Leave a reply