そろそろ秋の気配

 お盆が過ぎると昔は急に涼しくなって秋の気配が感じられましたが、温暖化で夏が長くなったせいか、秋の気配がなかなか感じられません。なにせ10月でも30℃の日があったりしますからね。本来、この日本では四季のうつろいが感じられる豊かな自然に囲まれた風土であったはずなのに、どうしてここまでおかしくなったのか?残念であり、この時代に生きるものとして情けなくもあります。
 世界を見ると、強欲な資本主義がベースとなり、全てがそのエゴに影響を受け、人々が争い、憎しみ、羨みの中で生き、マネーの争奪戦が行われている。本来、豊かな自然や自然が与えてくれる無償であるはずの資源が、強欲な権力者に占有され無計画に荒らされ続けることが止まらない。それらは全て本来価値のないはずのマネー(妄想)に置き換わり、人間の所有欲を満たすツールに変貌し続ける。
 そろそろ気づいた方がいいですね。お金になんの価値も無いことに。大自然は人間が生きるために必要なものはすべて与えてくれます。価値のないお金のために必要以上に大自然を破壊し、飢えた人間を増殖させる。・・・その末路は究極的には人類絶滅、地球崩壊へと進むものでしかない。そんな世界は面白くないですよね。みんなで協力しあって、自然を感じ、楽しみながら生きる方が私は良いです。
 一人占めしたところで、それを守るために苦しむ。また、他人より裕福になったとしても恨みや羨みに対する防衛をしたり、一時の優越感に浸れるだけ。エゴはもっともっととさらに欲が出て際限がありませんのでいつまでたっても満たされることなんてないのです。表層のエゴに騙されない生き方で真の心地よさとか充足感を得る方が本当は良いのです。意図せず良いことをした時の心地よさみたいなものを感じたことがあると思いますが、あの感覚が長く続く方がいいですからね。無償の愛みたいなものだと思います。
 すでに多くの犠牲の上から成り立っている現代社会において、自分の生き方の見直しを、今まさに求められているのかも知れません。昨今の気象変動や天変地異はその戒めだと肝に銘じ、少しずつ生き方を見直していきたいと思います。

今現在の世界の真実を少し知ることで、自分の生き方の過ちを知ることもできると思います。インターネットは玉石混交ですが、証拠の存在する客観的事実も多く存在します。まさに起こっている事実それを見抜いていくには、自分で調べるしかないみたいです。玉石混交の情報を発信するブログは結構参考になります。ありがたい存在です。

ハムレットの水車小屋
シュタイナーから読み解く神秘学入門
世界の裏側ニュース
日本の黒い霧
天の王朝
zeraniumのブログ
Electronic Journal
播州武侯祠遍照院
RAPT
真実を探すブログ
マスコミに載らない海外記事
日本や世界や宇宙の動向
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium

Comments 0

Leave a reply