登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

六甲最高峰・東六甲縦走路 2015.5.23 曇

久しぶりに少しロングな山行です。

阪急岡本駅より保久良神社めざして歩きます。
<保久良神社参道入口付近>
保久良参道入口付近

<保久良神社からの眺望>
保久良神社からの眺望

ここから金鳥山方面の登山道に入ります。
金鳥山方面への登山道
しばらく、展望のよい登山道が続きます。今回は主道から離れて、途中から八幡谷方面に一旦下って登り返しました。

<八幡谷登山道途中の木漏れ日広場>
八幡谷登山道途中の木漏れ日広場
しばらく心地よい整備された林道が続き、六甲最高峰へ向かう分岐点に差し掛かります。
六甲最高峰方面への分岐点

ここから、横池、風吹岩を経由することもできますが、経由せず直接魚屋道へ合流し本庄橋跡方面へいきました。
本庄橋跡

六甲最高峰はいつもこのあたりからがきついですね。ロックガーデンから登ってきても雨ヶ峠付近でいつも最高峰方面へ行くのは考えてしまいます。それでも六甲最高峰まではなんとか気力で登れる感じです。

<六甲最高峰付近>
旧六甲最高峰 六甲最高峰付近の眺望

最高峰で昼食休憩し、体力回復しました。下山はたいてい有馬方面が多いのですが、今回は宝塚へ・・
東六甲縦走路へ おじぎ岩
やっとここまで来た・・


久しぶりにこの道通りましたが、微妙なUP・DOWNと長い道のりで、やはり大変ですね。最高峰へ登った後の体にはこたえます。
最後の方は気力だけで歩いていました。足が動かないんですよね重くて。この日はたくさんの外国人の方が六甲に登っていたみたいで、塩尾寺にたくさんいました。そのままスルーして下ったところに展望が良いところがあります。塩尾寺から宝塚駅までも結構距離ありますが、GoogleMapで検索して最短コースで下りました。

<塩尾寺を下ったところの展望所より>
塩尾寺を下ったところの展望所付近
<パノラマ>
展望所パノラマ













↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freedomjapanese.blog.fc2.com/tb.php/160-ab4f4109

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入