剣尾山

author photo

ByFreedomJapanese

2015.3.21 春分の日 剣尾山に登りました。

そろそろ春の陽気になってきました。最近少しサボり気味でしたが、久しぶりに山登りに。
今日は初めて登る山 大阪の「剣尾山」です。

 能勢の郷(現在閉鎖)の駐車場(駐車場は無料開放されてました)に車を止め、歩いて行者山登山口まで移動。少し迷いましたが、駐車場から一旦車道を下って、左折し野球場の横を通り過ぎて、十字路を左折するとしばらくいけば行者山登山口です。(能勢温泉の敷地内を通行させてもらえれば、ここまでショートカットできますが、抜けられないようになってました。まぁキャンプ場とか有料みたいなので仕方ないか。)

<登山口>
行者山登山口

 この辺の山は大きな岩がゴロゴロある感じの山でした。
岩1 岩2 胎内くぐり岩 行者山 岩の壁

行者山から剣尾山まで整備された道なので迷うことはありません。剣尾山山頂は休憩や食事ができるスペースが結構ありました。まだ人が少なかったので、岩の上の特等席を陣取り、お湯を沸かしてコーヒーとフリーズドライのトン汁とパンで少し早目の昼食をとりました。お昼ごろには続々と登山者が増えてきて、岩の上も人で賑わいました。

<途中のポイント>
風の峠 お地蔵さん

<剣尾山山頂>
剣尾山山頂

 昼食を終え、横尾山に登り返し、21世紀の森方面へ下山しました。能勢の郷の駐車場前あたりに出てこれました。

<横尾山?>
横尾山

横尾山方面から能勢の郷までの道も明瞭ですが、分岐は何か所かあります。また、放置状態ぽいので荒れているところも見かけられます。急な下りだったので、登りで使うときつめかも知れません。
Share

Comments 0

Leave a reply