登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2015.3.21 春分の日 剣尾山に登りました。

そろそろ春の陽気になってきました。最近少しサボり気味でしたが、久しぶりに山登りに。
今日は初めて登る山 大阪の「剣尾山」です。

 能勢の郷(現在閉鎖)の駐車場(駐車場は無料開放されてました)に車を止め、歩いて行者山登山口まで移動。少し迷いましたが、駐車場から一旦車道を下って、左折し野球場の横を通り過ぎて、十字路を左折するとしばらくいけば行者山登山口です。(能勢温泉の敷地内を通行させてもらえれば、ここまでショートカットできますが、抜けられないようになってました。まぁキャンプ場とか有料みたいなので仕方ないか。)

<登山口>
行者山登山口

 この辺の山は大きな岩がゴロゴロある感じの山でした。
岩1 岩2 胎内くぐり岩 行者山 岩の壁

行者山から剣尾山まで整備された道なので迷うことはありません。剣尾山山頂は休憩や食事ができるスペースが結構ありました。まだ人が少なかったので、岩の上の特等席を陣取り、お湯を沸かしてコーヒーとフリーズドライのトン汁とパンで少し早目の昼食をとりました。お昼ごろには続々と登山者が増えてきて、岩の上も人で賑わいました。

<途中のポイント>
風の峠 お地蔵さん

<剣尾山山頂>
剣尾山山頂

 昼食を終え、横尾山に登り返し、21世紀の森方面へ下山しました。能勢の郷の駐車場前あたりに出てこれました。

<横尾山?>
横尾山

横尾山方面から能勢の郷までの道も明瞭ですが、分岐は何か所かあります。また、放置状態ぽいので荒れているところも見かけられます。急な下りだったので、登りで使うときつめかも知れません。
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freedomjapanese.blog.fc2.com/tb.php/157-8a06b86a

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入