登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2014.11.1~11.3 ハワイにて

ハワイ・オアフ島を観光してきました。

ハワイでまず気づいたのは、やたらとウズラっぽい鳥が多くて、人をあまり怖がらないので結構近づくことができます。餌付けしているのですかね。白いハトもよく見かけました。

ウズラっぽい鳥が飛ぶ瞬間

カメハメハ大王像の所は芝生が丁寧に刈られた庭になっています。その庭に変な木がありました。この木がハワイのビーチや公園などによく見られました。

カメハメハ 木

<ダイヤモンドヘッド登頂>
 定番スポットのダイヤモンドヘッド登頂のオプショナルツアーに参加しました。朝5:00に起きて登山口まで車で移動。6:00にならないと登山口が開門されないので少しだけ待っている間に夜景を撮影しました。
夜景

 ダイヤモンドヘッドはかなり整備された登山道で、山頂付近にはこのような階段もあります。
山頂付近の登り階段

 山頂付近からの眺望は絶景です。当日は日曜日だったせいか結構多くの人が山頂付近にいました。(多くは日本人ぽい感じでした)
海を臨む 山頂より 山頂より 下り 山頂を見る

駐車場まで下山すると小さなお土産屋さんがありました。
下山・駐車場付近


<ココ・クレーターとココ・マリーナセンター>
 強行スケジュールで、ダイヤモンドヘッドからホテルに戻って、すぐにハナウマ湾方面にバスで移動。
 バス停付近のビーチ近くの木もこんな感じです。
ビーチ近くの木

 ココ・クレーターのトレイルは想像以上に大変だと現地に行ってから気づいて、途中まで登って退散しました。いつか是非最後まで登ってみたい・・・もう行けないかも知れませんが・・・
 ココ・クレーターのトレイルは絶景ですよ。日本人観光客はほとんどいませんでしたが、現地の方々には人気のスポットみたいです。
ココ・クレーター 線路跡を登る 景色 下を見る 一直線の登り

ココ・クレータを下山し、カラニアナオレ・ハウェイを歩いて下り、ココ・マリーナセンターに移動。ココ・マリーナーセンター付近にはレストランがいくつかありました。Teddy's Bigger Burgersで昼食を摂りましたが、ここも日本人観光客はいませんでした。英語も聞き取れないところもありましたが、適当に注文してなんとかバーガーセットゲット。しかし、量は多いですね。ハンバーガーも大きいですが、ポテトも多い・・・。フリードリンクもついていました。
ココ・マリーナーセンター

<その他>
 アラモアナショッピングセンターにも行きましたが、かなり大きなショッピングモールでした。現在は半分くらい?が工事中でしたが、それでも大きく感じました。数時間ではすべて回ることはできませんでした。
 トロリーバスは観光コースやショッピングモール、主要ホテルなどを巡回しているので便利でした。本数も多いみたいで、あまり待たされる感じはありません。路線バスであるThe Busも利用しましたが、こちらはかなり時間にルーズです。30分以上遅れてくることもありましたので利用する場合は注意が必要です。

トロリーバスの車内より
トロリーバスの車内より

ワイキキビーチ
ワイキキビーチ

初めてのハワイですが、行ってみると、また行きたくなりました。やはり魅力がある所なのですね。
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

コメント

地獄谷

こんにちは。Ikajyuと申します。
芦屋地獄谷はちょっとベテラン向けで
ロックガーデンの人ごみを避けたい方とかに
良いですよね~。
私も途中からしか行ったことがないですが
ガレた沢の岩場はなかなか不安定だな~という
印象がします。また挑戦してみたい場所ですね。

ありがとうございます

地獄谷は初めて行ったときは色々な情報からそれほど難しくないと自分で判断して普通の登山靴スタイルで行きましたが、結構、無謀でした。やっぱり登山靴で地獄谷は滑りますね。沢靴とかアイゼンならそれほど難しくないかもしれませんけどね。ただ、巻き道があるので、登山靴なら巻き道で行けばなんとかなりますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freedomjapanese.blog.fc2.com/tb.php/149-9a3c0a47

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017
七種山・七種槍 Apr 04, 2017
摩耶山(谷上駅~森林植物園~掬星台~王子公園駅) Mar 25, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入