長峰山・摩耶山 - 六甲・北摂の山

長峰山・摩耶山

2014.6.14 長峰山・摩耶山

 梅雨の合間の晴れ間とのことで、六甲系で登ったことがないルートである長峰山への登山道を利用して長峰山へ登りました。長峰山の登山道は阪急六甲駅から約30分くらい舗装道を歩きますが、当然のことながら途中からは登りのアスファルト道をひたすら歩くことになります。地元の方はいつもこんな坂を登り降りしているのかな?途中に学校がありましたので、学校に通っている方々は登り降りしているのかもしれません。けっこうきついです。
DSC_2984.jpg
登山道入口


 ようやく登山口に辿り着いて山道らしい地道になったところで少しほっとしました。長峰山山頂への道も登りがひたすら続く感じで、結構疲れました。
DSC_2990.jpg
途中の堰提

DSC_2992.jpg
自然のトンネル


長峰山山頂は岩がむき出しになっており、360°展望があります。数人で食事ができそうなスペースはあります。当日は直射日光も強くなく、心地よい風が吹いており、のんびり過ごせそうな雰囲気でした。
DSC_3003.jpg
長峰山山頂からの眺め

DSC_3001.jpg
長峰山山頂三角点


 長峰山からは、杣谷峠を経て穂高湖に立ち寄ってから、アゴニー坂経由で掬星台へ向かいました。掬星台で食事をとりましたが、結構人は多かったと思います。
DSC_3011.jpg
穂高湖

DSC_3014.jpg
天上寺

DSC_3022.jpg
掬星台

DSC_3021.jpg
掬星台からの眺め


 掬星台からは、天狗道にて下山して、市ケ原には行かずに、ハーブ園方面の敷地内の登山道を利用して布引の滝方面に向かい、新神戸駅まで下山しました。
DSC_3032.jpg
布引の滝へ向かう途中の公園からの眺め

DSC_3041.jpg
布引雄滝

DSC_3043.jpg
布引雌滝


長峰山はなかなか良い場所なのでまたルートに取り入れたいと思います。


Comments 0

Leave a reply