妙号岩・菊水山・鍋蓋山 - 六甲・北摂の山

妙号岩・菊水山・鍋蓋山

2014.1.12 妙号岩・菊水山・鍋蓋山

妙号岩を見てみたかったので、鵯越駅から妙号岩まで行き、そこから鈴蘭台側の登山道にて菊水山へ登り、縦走路にて鍋蓋山を経由して大龍寺へ下りました。大龍寺からは、城山を経て布引の滝方面に下山して新神戸駅まで歩きました。
合計14kmくらいの山行でした。

 妙号岩は迫力があります。彫られた「南無阿弥陀仏」の妙号も近くで見ると大きいのですが、岩自体がかなり大きいので妙号が小さく見えます。途中まで登りましたが、クライマーの下山道ルートは少しわかりにくいため、間違ってクライミングルートの取付に迷い込んで下りるのに手こずってしまったので、途中であきらめて下りて、鈴蘭台方面の菊水山登山口へ向かいました。また、次回挑戦してみたいと思います。

 鈴蘭台側からの菊水山登山道は縦走路側より緩やかで登りやすかったです。菊水山で一旦食事休憩して、鍋蓋山方面に向かいました。距離はないものの、菊水山の下りから鍋蓋山の登りは久しぶりに歩きましたが結構きつかったです。

 どこに下りようか迷いましたが結局、駅が近い新神戸方面へ下山することにし、初めて歩く城山方面の道で下山しました。

 それほど寒くもなく良い天気でしたので、そこそこすれ違うハイカーもいたように感じますが、寒い時期はやはり山歩き人口は少なくなりますね。

旧菊水山駅への階段 石井ダムの上からダムの下を撮影
石井ダム 妙号岩
妙号岩登山口立札 菊水山展望所からの眺望
菊水山石標 鍋蓋山山頂標識 大龍寺 瀧山城址
城山方面へ 善助茶屋跡地
道標 さるの架け橋方面へ
布引の滝方面へ 途中の眺望
さるの架け橋 おんたき茶屋


PR


Comments 0

Leave a reply