信貴山・高安山

2013.12.23(月) 信貴山・高安山

 3連休で体がなまりはじめたので、最終日にちょっと散歩的な山行へ・・。信貴山・高安山へ行ってみました。信貴山は2年ほど前に、信貴山下駅からケーブル跡地-朝護孫子寺-恩智越え-恩智駅まで歩いていますので、今回は信貴山下駅から朝護孫子寺-高安山経由で西信貴ケーブル高安山駅までのルートにしました。開始時間が遅かったので下山はケーブルです。(結果的には歩いても行けてましたが・・)

信貴山下駅
信貴山下駅

駅から直登になってます。
昼食を摂ってさあ出発!駅からすぐに直登です。

ハイキングコース入口
ここからケーブル跡地のハイキングコースです。

ケーブル跡地の登り
ひらすらこのようなケーブル跡地斜面を登り続けます。

登りきったところ
登り切ったところです。前回はケーブル跡地を登る際に、息切れしながら休み休み登った記憶がありましたが、今回は休憩なしで20分程度であっけなく登れてしまいました。知らない間に体力ついてますね(^◇^)

DSC_2018.jpg 信貴山ハイキングコース
朝護孫子寺へ向かう道路の途中から信貴山ハイキングコースへ・・・(また道路に戻りますが・・)

展望休憩所
ハイキングコースにある展望休憩所

朝護孫子寺山門付近 山門
朝護孫子寺山門へ到着。

世界一福寅 小寅たち 朝護孫子寺
朝護孫子寺と名物の寅

空鉢護法堂への登り道
空鉢護法堂への登り道

空鉢護法堂からの眺望
空鉢護法堂からの眺望

信貴山城址
信貴山城址

高安山方面へ 道標 道標 高安城倉庫址 道路を渡る

生駒縦走路と合流
生駒縦走路と合流・・・見たことあるところに合流。

高安山気象レーダー
高安山気象レーダー

大道ハイキングコース分岐点
大道ハイキングコース分岐点

高安山駅
高安山駅

高安山駅展望所眺望
高安山駅展望所眺望

ケーブルで下山しました。良い運動になりました。

PR

Comments 0

Leave a reply