行者尾根・摩耶山・シェール槍

author photo

ByFreedomJapanese

2013.11.16 行者尾根・摩耶山・シェール槍

王子公園駅より、王子公園内を歩いて青谷道を目指していると、海星女子学院と思われる女子学生が登校中・・・その中に埋もれながらしばらく歩く(;^ω^)女子学院横の住宅内の坂道をひたすら登ると青谷道の取付きへ到着。
青谷道へ
ここからしばらくコンクリート舗装道をひたすら登ると行者堂が左手にあるはず・・・アレ・・・無くなってる。行者堂解体されてました。作り直すのかな?先客が休憩中だったので写真もとらずそのまま行者堂跡地の裏手より行者道へ・・・
行者尾根方面へ
ここから行者尾根へ

しかしこのあとの道を間違えて老婆谷方面に行ってしまいました。立ち往生です。なんとか藪漕ぎで上まで登ると行者尾根に合流できました。
たんこぶキノコ 行者尾根ケルン 行者尾根より

天気が良いはずが若干曇っていたのでイマイチな展望ですが、行者尾根は晴れていたらかなり絶景だと思います。
天狗道へ合流し、摩耶山へ向かいます。天狗道合流地点で500mは超えていたので、あと200m登れば摩耶山です。道は整備されているので、それほど苦にならず山頂へ着くことができました。
天狗道の展望所 楓 摩耶山三角点
摩耶石舞台展望 オデル・ド摩耶付近紅葉

掬星台で昼食を摂り、縦走路を杣谷峠方面へ歩いて穂高湖周回道より穂高湖とシェール槍へ・・・穂高湖の紅葉とシェール槍の絶景は素晴らしかったです。
穂高湖

シェール槍から穂高湖を望む

シェール道を経て途中で谷上駅方面への分岐道へ入り、カワウソ池へ。
シェール道を外れ谷上駅方面へ カワウソ池
変なキノコ

走り屋的な車の多い、西六甲ドライブウェイを注意しながら歩き、再度山道へ入り炭谷道から谷上駅まで歩いて下山しました。
炭谷道は下り続きで、結構ごつごつした岩が多いところを歩いた気がします。登りで使っても登り続きで休憩個所がないのできつい道ではないかと思われます。
ここから少し車道を歩く 炭ヶ谷へ 巨大な杉
炭窯跡

最後の自然道へ

Comments 2

六甲山探検隊

行者尾根・摩耶山・シェール槍

Freedom Japaneseさん、

こんにちは。
六甲山探検隊です。

紅葉の穂高湖を楽しまれたようですね。
私が訪れた1週間前よりも葉が色付いている感じです。

行者尾根への取りつきを迷われてちょっと残念でしたね。
青谷道からもいいですが、東山尾根から入るのも面白いです。

旧天上寺下の山門も崩れかけている為に通行止めになっており、
多分取り壊されるのだと思います。

宜しくお願い致します。

六甲山探検隊

2013/11/19 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |
FreedomJapanese">

FreedomJapanese

Re: 行者尾根・摩耶山・シェール槍

ありがとうございます。
東尾根から入るルートも一度試してみたいですね。
摩耶山・六甲山系は色々なルートがあるので何度でも楽しめるので良いところだと思います。
ただ、イノシシが少し凶暴化しているのは困りものですが・・・
六甲山探検隊さんのHPも参考にさせて頂きながらルート計画を楽しみたいと思います。

> Freedom Japaneseさん、
> こんにちは。
> 六甲山探検隊です。
> 紅葉の穂高湖を楽しまれたようですね。
> 私が訪れた1週間前よりも葉が色付いている感じです。
> 行者尾根への取りつきを迷われてちょっと残念でしたね。
> 青谷道からもいいですが、東山尾根から入るのも面白いです。
> 行者堂が解体されていることは他のブログでも報告されていました。
> 旧天上寺下の山門も崩れかけている為に通行止めになっており、
> 多分取り壊されるのだと思います。
> 宜しくお願い致します。
> 六甲山探検隊

2013/11/19 (Tue) 22:34 | EDIT | FreedomJapaneseさん">REPLY |