登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

大和葛城山 2013.5.18(晴)

つつじ満開とのことで、大和葛城山へ・・
どのルートで行こうかと迷いましたが、時期が時期なので登りルートは少し離れた二上神社口からふたかみパーク當麻経由でダイトレルートを行くことにしました。今回は歩き始めから左足底に違和感があり、途中で弱気になってどこまで行けるか心配になりながらの山行となりました。ダイトレルート・・・やっぱりつらいです。まず岩屋までは勢いでいけますが、その後は竹ノ内峠やら、平石峠のアップダウンがあり、岩橋山の登りの階段に悩まされ、また葛城山への登りの階段に苦しめられる展開・・左足も限界に近付きつつありましたが、最後は気力で葛城山へ登りました。山頂では異常なまでの人・・・ソフトクリーム食べて、水分補給したあと、つつじ鑑賞し、ロープウェイで帰ろうかと思いましたが、2時間待ち・・・仕方なく櫛羅の滝コースで下山しました。下山後のバスも待ち行列でしたが、臨時便が出ており、意外にすんなり乗れてしまいました。この時期の葛城山は異常ですね。

道の駅ふたかみぱーく當麻
道の駅ふたかみぱーく當麻


二上山方面への道標1
二上山方面への道標1


二上山方面への道標2
二上山方面への道標2


池沿いに進む
池沿いに進む


烏谷口古墳
烏谷口古墳


近畿自然歩道案内板
近畿自然歩道案内板


二上山雄岳・岩屋方面道標
二上山雄岳・岩屋方面道標


祐泉寺
祐泉寺


登山道
登山道


途中の水場
途中の水場


竹ノ内峠方面へ
竹ノ内峠方面へ


竹ノ内街道を横断したところ
竹ノ内街道を横断したところ


街道横の石碑
街道横の石碑


平石峠方面へ
平石峠方面へ


竹内山三角点
竹内山三角点


道標
道標


葛城山まで6.1km地点の休憩ポイント
葛城山まで6.1km地点の休憩ポイント


ダイトレ岩橋山プレート
ダイトレ岩橋山プレート


道標
道標


ダイトレ持尾辻プレート
ダイトレ持尾辻プレート


葛城山まであと3.5km・・・
葛城山まであと3.5km・・・


北尾根コース分岐点
北尾根コース分岐点


葛城山頂付近
葛城山頂付近


葛城山頂眺望
葛城山頂眺望


山頂付近も人が多かったです
山頂付近も人が多かったです


つつじが満開
つつじが満開


つつじと金剛山
つつじと金剛山


つつじきれいでした。
つつじきれいでした。




↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freedomjapanese.blog.fc2.com/tb.php/111-71d19641

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017
七種山・七種槍 Apr 04, 2017
摩耶山(谷上駅~森林植物園~掬星台~王子公園駅) Mar 25, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入