京都トレイル東山①

author photo

ByFreedomJapanese

1月3日 伏見稲荷大社を初詣後、京都トレイル東山コースを歩いてみました。
伏見稲荷大社は毎年多くの初詣参拝客が訪れています。3日の午前中であったためか、それなりに混んではいましたが、異常な混雑状態ではなかったのでよかったです。稲荷山にも多くの人が登っていましたが、四ツ辻あたりからは登る人も少し少なくなり軽快に歩ける状態でした。とりあえず稲荷山頂上まで上がって、参拝を済ませるとすぐに下山し、四ツ辻まで別ルートで戻り、そこから京都トレイル東山コースに合流し、清水山をへて粟田口までのルートを歩きました。途中住宅街や、車道の横を歩く個所もありますが、自然を感じられる道も多かったと思います。高低差もそれほどないので、らくらく歩けるルートです。健脚な方はもう少し足をのばして、大文字山くらいまで行けそうな気がします。

伏見稲荷大社伏見稲荷大社
千本鳥居千本鳥居
稲荷山登り口稲荷山登り口
稲荷山山頂稲荷山山頂
東山4案内板東山4案内板
泉涌寺泉涌寺
今熊野観音寺の橋をくぐる今熊野観音寺の橋をくぐる
東山10案内板東山10案内板
京女鳥部の森案内板京女鳥部の森案内板
国道1号線をくぐる国道1号線をくぐる
清水山へ清水山へ
清水山山頂清水山山頂
清水山山頂広場清水山山頂広場
清水山山頂展望台より清水山山頂展望台より
粟田口方面へ粟田口方面へ
尊勝院尊勝院
Share

Comments 2

日々の  

No title

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています

2013/01/17 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

FreedomJapanese  

Re: No title

ありがとうございます。個人的な関西の山歩きの記録のページですが、何かのご参考にしていただければ幸いです。連携しているHPもありますのでそちらもよろしくお願いします。
url は http://freedomjapanese.web.fc2.com/index.html です。
> こんにちは
> ブログを楽しく拝見しています

2013/01/17 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply