登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2017.6.3 芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池

6月に入り、夏の陽気も感じられる時期に入りました。低山はそろそろ休止期間かなぁと思いつつも体力づくりは続ける必要はあるので、無理のない程度の低山山行を行うつもりです。今回は6月最初の土日ですが、少し暑さは一段落という所ということで、久しぶりに芦屋地獄谷・AB懸垂岩ルートに行ってきました。今回は5名での山行なので、十分足場を注意しながら地獄谷の小滝13箇所を越えて行きました。

いつものここから 今日は芦屋地獄谷へ 今日はこのルート大人気

 水量は普通な感じでそれほど困難な感じではありませんでした。ほぼ迂回することなく小滝を越えられたと思います。12箇所目の小便滝からルートは別の沢筋に変わります。ここからしばらく沢を登っていくと、開けた場所に出ます。そこがA懸垂岩前です。
クライミング講習やってました A懸垂岩表面にはいっぱい足掛穴があいてる

 A懸垂前を直進して左手の岩場を登るとA懸垂岩の上に上がれます。しばしA懸垂岩上部で景色を堪能して、A懸垂岩前まで戻って、次はB懸垂岩方面へ。
ここは露出した花崗岩の山域 景色も良いです これから進むルート
歩いてきたところA懸垂岩方面 街と自然のコラボ 徐々に高度上がっています。
景色もさらに良くなってくる かなり高くなりました

 B懸垂岩跡は登りも下りも少し険しい感じ。巻道もあるので上る必要はありませんが、今回は登ってみました。険しいので写真撮る余裕なかったですが、無事通過。通過後しばらく行くとピラーロックがあります。ピラーロックを抜けると万物相です。万物相でこの風化した岩場は終わります。
ピラーロック 万物相 万物相より
万物相より2

万物相を抜けると普通の登山道の趣に変わり、しばらく行くと風吹岩に出ます。今回は風吹岩はパスして、横池に直行。横池で昼食タイム・・今回、予想外に横池の睡蓮がきれいに咲いていました。良かったです。
横池の睡蓮 全体だとこんな感じ 紅一点の睡蓮です。他のは全部白い
睡蓮のアップ 横池を周回して

横池を周回して出た所から穴場的なビューポイントを経由して八幡谷で下山。今回は4時間程度の短時間山行ではありましたが、色々楽しめた山行になったと思います。これから暑くなると六甲はキツイのでこのくらいの超ショートコースで十分かもしれません(・。・;
穴場のビューポイントへ

<歩いたルート>

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
女人大峰稲村ヶ岳・大日山へ一泊二日テント泊で行ってきました。

 大峰山は古くからの修験の山で、今でも山上ヶ岳は女人禁制です。今回は女1男2の三名での山行なので、女人大峯の稲村ヶ岳・大日山を選択。初日は、テント泊装備12kgくらいを担いで、観音峰登山口から観音峯山経由で、約5時間歩いて稲村小屋まで・・・結構疲れました(-_-;)
翌朝体力も回復し、大日山・稲村ヶ岳へ・・・近いものですね。稲村ヶ岳はあっけなく登頂できます。大日山はスルーされる方もいますが、はじめてなら登っておいた方が良いでしょうね。今回は宝剣探しもしてきました。間違ったルートで藪漕ぎでたどり着きましたが、よく見ると簡単なルートがありました・・・(-_-;)
 すべての行程を終え、稲村小屋に帰還し、テントを撤収して洞川へ下山。ゆっくり温泉に浸かって帰りました。

<ルート>


<5/27>
ここから登ります。 地図 DSC00554.jpg
DSC00555.jpg DSC00562.jpg 観音峰山
法力峠 DSC00575.jpg DSC00576.jpg
パオーン杉 DSC00580.jpg DSC00581.jpg
稲村小屋付近到着 テント張ります 稲村小屋
サンセット

<5/28>
そびえ立つ大日ゴリラ 石楠花
DSC00604.jpg オオミネコザクラ? 行者の方かな
稲村ヶ岳山頂には立派な展望台が 山頂より 次は大日山へ
階段 稲村ヶ岳方面
険しい所ですが、階段などが整備されてます。 大日山山頂 大日山より稲村ヶ岳
宝剣も確認してきました。 また来るよ・・稲村小屋 法力峠
DSC00652.jpg 鍾乳洞・・有料なので入らず ここに下山
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入