登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2015.1.3 伏見稲荷

 伏見稲荷へ参拝に行ってきました。
 道路にも雪が積もっているので、大変滑りやすい状況でしたが、多くの方が参拝に訪れてるため、道路の雪はおよそ溶けてドロドロなところもありました。一部人の通行が少ない参道はアイスバーン状態で滑りまくるところもありました。ここ数年毎年伏見稲荷に参拝していますが、こんなに雪が積もっている状況は初めてでした。

 伏見稲荷大社 本堂 雪積もってます

<稲荷山参道を登ります>
 そこそこ登って来られる方が多いですが、雪で滑りやすい状況もあり、なかなか進みが遅かったです。それでも、隙間を縫って山頂を早足で目指しました。
千本鳥居を進む。記念撮影の外人多かった。 雪と千本鳥居

<山頂に到着>
 汗かでるくらいの運動です。雪がたまに木の枝や鳥居の上から落ちてきましたが、冷たさが心地よかったくらいです。
山頂(一の峰)

<四辻に戻る。眺望が良い>
四辻付近眺望

<下り道>
 人があまり歩いていない道で下りましたが、滑りやすくて大変でした。素直に人の多い方を選択しておくべきでした。
積雪が多いところも

雪景色の伏見稲荷も良いですね。 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2015.1.1 摩耶山・初日の出登山

 今年は初日の出登山に挑戦してみました。
 ナイトハイクも初めてなので、少し不安だったので、万全な対策として、ヘッデンを新調。BlackDiamondのガンダムのザクやドムを彷彿させるデザインの「SPOT」を購入。4500円と少し高い買い物でしたが、明るいライトなので助かりました。実の所、小型の懐中電灯も予備で購入(こちらは1600円)しました。結局2つ共点灯させて山中を歩きましたが、2つあると足元と歩く先の方とか、2か所を照らすことができるので便利でした。正直暗闇で、イノシシは怖いのでかなり不安でしたが、当日は登っている人も多かったので、それほど不安は感じませんでした。

-初日の出登山の記録-
 当日、am2:30起床で、王子公園駅にam4:50頃に到着。そこから歩いて摩耶山への登山道である上野道を利用して登り、am6:30頃に摩耶山・掬星台に到着しました。

<序盤>
序盤

途中、旧摩耶山天上寺跡地から夜景が綺麗でした。 
<途中の夜景>
途中の夜景

 掬星台に到着したころには、車やケーブル・ロープウェーを利用して登って来られた方で、展望場所の最前列付近は埋まっていました。やはり人気のスポットなんですね。掬星台から見る夜景も綺麗でしたが、初日の出も綺麗に見ることができて良かったと思います。
 初日の出までの写真を掲載します。当日は少し雲が厚く、初日の出までに結構時間がかかりました。山頂は寒かったので、手足の感覚がなくなり、シャッターが押しにくい感じでした。

<日の出前>
日の出前1 日の出前2

<初日の出まで>
日の出前3 日の出直前 日の出少し 日の出1 日の出2 日の出3 日の出4 日の出5 日の出6 日の出7 日の出8 日の出9 日の出10

 寒かったので、下山も登りと同じコースで下りました。
<無事下山>
下山時

最近、日本も国際情勢もなかなか良いニュースがありませんが、本年も良い年でありますように。
本年も本ブログをよろしくお願い致します。

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017
七種山・七種槍 Apr 04, 2017
摩耶山(谷上駅~森林植物園~掬星台~王子公園駅) Mar 25, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入