登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

 あべのHARUKASに行ってきました。
展望台入場料大人¥1,500- 正直高いですが、結構人はいました。オープンしたてのころから比べると空いていると思いますが。

<チケットと一緒にもらったガイドの写真>
あべのHARUKAS

 展望台は60階にあります。まずエレベーターで16階まで上がって、展望台用エレベーターに乗り換えて60階へ上がります。60階はガラス張りの回廊になっていて、ぐるりと歩きながら景色を見ることができます。たくさんの人がカメラを外に向けて撮影してました。ガラス張りですが、方立があるのでチケットの写真みたいなパノラマは撮れませんが、なかなかの景色でした。Nikon1広角レンズで撮影した写真を掲載します。

<60階展望フロアにて>
展望1 中庭方面 ミニチュア1 展望2 室内1 展望3

<58階天空庭園にて>
室内2 テラス 室内3

<16階の庭にいた衰弱したメジロ>
衰弱したメジロ
※トリミングしています。
まだ生きていましたが、立つこともできない感じで、見守っていた方が与えたらしい水を飲んでいました。大丈夫だったのかな?

※入場料高いのでなかなか行けませんが、撮影スポットにはなりそうなところでした。

以上



↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2014.9.23 万博記念公園でお散歩・写真

 以前から気になっていたD5300がお手頃価格になりましたのでそろそろ、一眼に入門しようと思いまして購入・・・。
試し撮りを兼ねて万博記念公園へ散歩してきました。

 当日、万博記念公園では、U-1グランプリやってたんですね。とりあえず腹ごしらえということで、列に並んで、うどんを購入して食べました。「手しごとうどん工房はちまん」さんの「肉みそぶっかけうどん」を食べましたが、そこそこボリュームもあっておいしかったです。どのうどん店もかなり行列になっていましたので、並ぶだけで大変な感じでしたが、うどんだからなのか、意外に並んでいる時間は長くなかったと思います。日中はかなり暑い日差しでしたが、大勢の人で賑わっていました。

[U-1グランプリ]
U-1グランプリ

[太陽の塔]
太陽の塔

[バラ]
バラ

[ヒガンバナ]
彼岸花

[竹林]
竹林

[カエデ]
カエデ

[日本庭園]
日本庭園

[バラと太陽の塔]
バラと太陽の塔

[芙蓉]
芙蓉

[柳]
柳

[コスモス]
太陽とコスモス コスモス2
コスモス1

[ミカン?]
柑橘系?

D5300まだまだ使いこなせていませんが、設定がいろいろできて、撮影が楽しいです。やっぱり一眼はいいですね。

以上 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2014.9.13 武奈ヶ岳

 3連休なので少し遠出して武奈ヶ岳に行ってきました。
 出町柳駅7:25発の土休日のみ運行している山登り専用?の朽木学校前行き10系統バスに乗り込み、バスに揺られること小一時間で「坊村」バス停に到着。バス停には公衆トイレが設置してあります。そこからすぐに御殿山登山口があります。今日はここから入山。御殿山登山道は登りが延々続きますが、比較的歩きやすい感じの登山道でした。ちっちゃなミニチュアダックスも登っていました。(・・・このミニチュアダックス武奈ヶ岳山頂まで登ってました。しかも私より先に・・・)

<御殿山登山口>
御殿山登山口

<キタヤマブシ>
トリカブト トリカブト2


 今日は快晴だーと思って来たんですが、登り始めてしばらくすると雲行きがあやしく・・・少し雨も降りました。山頂まではそれほど雨にも降られず、山頂到着時はかなりガスっていましたが、食事休憩していると晴れ間も見えてきて、武奈ヶ岳山頂の絶景も見ることができました。また、山頂は少し肌寒いくらいな感じでしたが、心地よい風が感じられました。

<武奈ヶ岳山頂>
武奈ヶ岳山頂1 武奈ヶ岳山頂2 武奈ヶ岳山頂3 武奈ヶ岳山頂4

 下山は、八雲ヶ原・北比良峠を経由して、イン谷口へのコースをとりました。下山中は晴れ間も見えたり・曇ったり・雨が降ったりとカッパきたり脱いだりで面倒な感じでした。
 このコースは八雲ヶ原や北比良峠など休憩スポット(テントスポット)も充実しているので、テン泊する人が多いのもうなづけます。琵琶湖が一望できる景色はいいですね。

<八雲ヶ原>
八雲ヶ原

<北比良峠>
北比良峠1 北比良峠2 北比良峠3
北比良峠パノラマ

 イン谷口に近くなるにつれて晴れ間が多くなってきて、イン谷口バス停でバス待ちしている時は日差しがかなりきつく感じるくらいでした。山頂と比べるとかなりの気温差を感じました。季節も良くなってきたので、心地よい風を感じられる比良の秋登山もよいのではないでしょうか。熊目撃例もあるようなので、念のため熊鈴はつけていました。登山者で付けている人の方が少なかった様に感じました。(まあ単独でなければ、リーダーの方一人が付けていれば良い気もします)
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017
七種山・七種槍 Apr 04, 2017
摩耶山(谷上駅~森林植物園~掬星台~王子公園駅) Mar 25, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入