登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2014.2.26 生駒山(枚岡~高安山) 晴/曇(PM2.5)

 PM2.5が心配されましたが、生駒山に登ってきました。今回は生駒山頂へは行かずに枚岡神社から神津嶽コースよりぼくらの広場を経由し、生駒縦走路で高安山駅まで歩きました。
 予想通りPM2.5でぼくらの広場からの眺望は真っ白でイマイチでした。また、縦走路は残雪とぬかるみで歩きにくい個所が結構ありました。靴もドロドロです。残雪で靴の泥を落しながら歩いていました。もう少し距離を歩くつもりでしたが、高安山付近の獣道散策とか高安山三角点を見に行ったりしているうちに時間が過ぎてしまったので諦めて西信貴ケーブルで下山しました。

<枚岡梅林・・・まだ5分咲くらい?>
DSC_2465.jpg DSC_2466.jpg

<枚岡展望台・・・PM2.5影響で白いですがここはまだ良いです。>
DSC_2470.jpg DSC_2472.jpg

<神津嶽コース途中の休憩場所>
DSC_2477.jpg

<この辺一帯でよく見た赤い実>
DSC_2479.jpg

<ぼくらの広場・・・PM2.5で眺めが白い。早く中国も規制しないとダメですね。>
DSC_2483.jpg

<縦走路は雪がそこそこ残っています>
DSC_2490.jpg

<鐘の鳴る展望台・・・登らずスルー・・・>
DSC_2496.jpg

<白木蓮の木・・・まだ蕾です。春はまだまだですね。>
DSC_2499.jpg

<十三塚・十三峠>
DSC_2500.jpg DSC_2503.jpg

<高安山方面の分岐点>
DSC_2504.jpg

<でかい木が根こそぎ倒れてました>
DSC_2505.jpg

<スカイラインをくぐるところも雪が溶けていません>
DSC_2507.jpg

<新興宗教?の横を過ぎると信貴山からの合流地点に>
DSC_2510.jpg

<高安山三角点はここから登ります>
DSC_2511.jpg

<高安山三角点>
DSC_2513.jpg

<高安山気象レーダー観測所>
DSC_2514.jpg

PR

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
大阪城公園(梅林鑑賞)2014.2.16 晴

 天気が良かったので大阪城公園の梅林鑑賞に行ってみました。早咲きの梅もボチボチありましたが、まだ満開という感じではありませんでした。それでも来場者はそこそこいたと思います。陽が当たるところは暖かく感じる日でしたが、風が冷たかったです。海外の観光客らしき方々(中国・韓国と思われる方が多い)はそこそこいたように感じます。

<写真>
DSC_2391.jpg DSC_2401.jpg DSC_2403.jpg DSC_2419.jpg DSC_2427.jpg DSC_2442.jpg DSC_2448.jpg DSC_2428.jpg DSC_2434.jpg DSC_2453.jpg DSC_2461.jpg

PR


↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
有馬四十八滝 2014.2.11 天候:曇/晴

 ここ数日気温が低い日が続いたので、六甲の有馬四十八滝の氷瀑を見に行ってきました。ロープウェー有馬温泉駅まではモンベルのチェーンスパイクを常時着用状態です。雪が寒さで凍り付いてアイゼン等がなければ困難な状況でした。滝の近辺は多くの人が集結していました。寒さなんて関係ない感じなハイカーは結構いるもんですね。
 今回モンベルのチェーンスパイクを初めて利用しましたが、非常に安定しており、道中、滑ることも、外れることもなく過酷な足場に対応していました。「軽アイゼン買うならこれ」ですとオススメしたい逸品です。



<歩いたルート>
 東お多福山登山口バス停
  ↓
 東お多福山山頂
  ↓
 土樋割峠
  ↓
 蛇谷北山
  ↓
 石の宝殿
  ↓
 六甲最高峰
  ↓
 白石滝
  ↓
 百間滝
  ↓
 七曲滝
  ↓
 ロープウェー有馬温泉駅
  ↓
 神鉄有馬温泉駅


<写真>
1.東お多福山山頂と蛇谷北山山頂
DSC_2329.jpg DSC_2339.jpg

2.石の宝殿
DSC_2340.jpg DSC_2343.jpg

3.一軒茶屋付近および六甲最高峰
DSC_2346.jpg DSC_2352.jpg

4.六甲最高峰付近眺望
DSC_2357.jpg DSC_2358.jpg

5.白石滝付近案内板と百間滝
DSC_2368.jpg DSC_2372.jpg

6.七曲滝
DSC_2377.jpg DSC_2379.jpg

7.ロープウェー有馬温泉駅(休業中)
DSC_2385.jpg


PR


↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2014.2.1 晴 北摂大峰山・中山連山

PM2.5は少し気になりましたが、天気が良いので山歩き決行。
以前、計画していて、GPSのトラブルで行けなかった北摂大峰山・中山連山のルートを歩いてみました。

・福知山線の武田尾駅より、旧福知山線の廃線ハイキングコースへ向かいます。
DSC_2253.jpg DSC_2255.jpg
DSC_2256.jpg

・廃線ハイキング道をしばらく歩いて2つのトンネルを抜けると桜の園ハイキングコースの起点に出ます。
DSC_2257.jpg DSC_2261.jpg DSC_2263.jpg DSC_2264.jpg

・桜の園ハイキング道のさくらの道をしばらく進み、途中から大峰山へ登るルートに入ります。
DSC_2273.jpg
大峰山へ向かう道には道標がない

DSC_2279.jpg
大峰山山頂


・山頂から中山連山方面に向かう道は途中で分岐もありますが道標が少なくて間違えやすいです。地図orGPS必携ですね。
DSC_2280.jpg
ここで分岐(4差路)ありますが道標はこれだけ


・一旦県道33号に下り、道路を跨いで中山連山方面へ。途中でゴルフ場の3番ホール横を通ります。
DSC_2281.jpg DSC_2291.jpg

・中山連山最高峰へ向かう道はハイカーが増えてきました。山頂では団体の方がおり、賑わっていました。DSC_2295.jpg DSC_2296.jpg

・中山連山最高峰からの下りは山本駅方面に向かいましたが、この道が距離も長く感じられ、アップダウンも多かったのできつかったです。最後の下りは岩場で少し危険でもあります。できれば登りで使いたい岩場です。
DSC_2307.jpg DSC_2310.jpg
DSC_2315.jpg DSC_2320.jpg
DSC_2324.jpg

PR


↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017
七種山・七種槍 Apr 04, 2017
摩耶山(谷上駅~森林植物園~掬星台~王子公園駅) Mar 25, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入