登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2014.1.12 妙号岩・菊水山・鍋蓋山

妙号岩を見てみたかったので、鵯越駅から妙号岩まで行き、そこから鈴蘭台側の登山道にて菊水山へ登り、縦走路にて鍋蓋山を経由して大龍寺へ下りました。大龍寺からは、城山を経て布引の滝方面に下山して新神戸駅まで歩きました。
合計14kmくらいの山行でした。

 妙号岩は迫力があります。彫られた「南無阿弥陀仏」の妙号も近くで見ると大きいのですが、岩自体がかなり大きいので妙号が小さく見えます。途中まで登りましたが、クライマーの下山道ルートは少しわかりにくいため、間違ってクライミングルートの取付に迷い込んで下りるのに手こずってしまったので、途中であきらめて下りて、鈴蘭台方面の菊水山登山口へ向かいました。また、次回挑戦してみたいと思います。

 鈴蘭台側からの菊水山登山道は縦走路側より緩やかで登りやすかったです。菊水山で一旦食事休憩して、鍋蓋山方面に向かいました。距離はないものの、菊水山の下りから鍋蓋山の登りは久しぶりに歩きましたが結構きつかったです。

 どこに下りようか迷いましたが結局、駅が近い新神戸方面へ下山することにし、初めて歩く城山方面の道で下山しました。

 それほど寒くもなく良い天気でしたので、そこそこすれ違うハイカーもいたように感じますが、寒い時期はやはり山歩き人口は少なくなりますね。

旧菊水山駅への階段 石井ダムの上からダムの下を撮影
石井ダム 妙号岩
妙号岩登山口立札 菊水山展望所からの眺望
菊水山石標 鍋蓋山山頂標識 大龍寺 瀧山城址
城山方面へ 善助茶屋跡地
道標 さるの架け橋方面へ
布引の滝方面へ 途中の眺望
さるの架け橋 おんたき茶屋


PR


↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
生駒縦走 私市駅~生駒山 2013.12.30

2013年ラストハイクということで比較的歩きやすい生駒縦走路を歩きました。天気は良かったですが、山頂は冷たい風が強かったです。生駒縦走路は、急激な登りは少ないため、山歩き初心者の方にはオススメです。
今回は私市駅から若干縦走路は外している個所はありますが、ほとんど生駒縦走路を歩いて生駒山頂まで歩いています。約18km程度のコースでしたが、結構膝にはこたえました。

私市駅 星のいわふね

ほしだ園地入口 展望所より星のブランコ方面

園地内道標 飯盛霊園

ひだまりの丘へ立ち寄る 道標

ビオトープ田原の里山ゲート 堂尾池

バイオトイレ 道標

室池園地内へ 権現川ハイキングコースへの分岐点

阪奈道路を横切る歩道橋付近 ゴルフ場の横を通る道へ

くさか園地方面へ 信貴生駒スカイラインのゲート付近

宮川谷ハイキングコースへの分岐点 辻子谷ハイキングコースへの分岐点

生駒山頂方面へ 生駒山上遊園地前

生駒山上遊園地は休業中ですが中に入れます 遊園地内からの眺望

生駒山三角点

PR

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入