登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2013.12.23(月) 信貴山・高安山

 3連休で体がなまりはじめたので、最終日にちょっと散歩的な山行へ・・。信貴山・高安山へ行ってみました。信貴山は2年ほど前に、信貴山下駅からケーブル跡地-朝護孫子寺-恩智越え-恩智駅まで歩いていますので、今回は信貴山下駅から朝護孫子寺-高安山経由で西信貴ケーブル高安山駅までのルートにしました。開始時間が遅かったので下山はケーブルです。(結果的には歩いても行けてましたが・・)

信貴山下駅
信貴山下駅

駅から直登になってます。
昼食を摂ってさあ出発!駅からすぐに直登です。

ハイキングコース入口
ここからケーブル跡地のハイキングコースです。

ケーブル跡地の登り
ひらすらこのようなケーブル跡地斜面を登り続けます。

登りきったところ
登り切ったところです。前回はケーブル跡地を登る際に、息切れしながら休み休み登った記憶がありましたが、今回は休憩なしで20分程度であっけなく登れてしまいました。知らない間に体力ついてますね(^◇^)

DSC_2018.jpg 信貴山ハイキングコース
朝護孫子寺へ向かう道路の途中から信貴山ハイキングコースへ・・・(また道路に戻りますが・・)

展望休憩所
ハイキングコースにある展望休憩所

朝護孫子寺山門付近 山門
朝護孫子寺山門へ到着。

世界一福寅 小寅たち 朝護孫子寺
朝護孫子寺と名物の寅

空鉢護法堂への登り道
空鉢護法堂への登り道

空鉢護法堂からの眺望
空鉢護法堂からの眺望

信貴山城址
信貴山城址

高安山方面へ 道標 道標 高安城倉庫址 道路を渡る

生駒縦走路と合流
生駒縦走路と合流・・・見たことあるところに合流。

高安山気象レーダー
高安山気象レーダー

大道ハイキングコース分岐点
大道ハイキングコース分岐点

高安山駅
高安山駅

高安山駅展望所眺望
高安山駅展望所眺望

ケーブルで下山しました。良い運動になりました。

PR

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
 今日は少し趣向を変えて一人山歩きをしていて感じたことや自分自身が変わったと思うことについて書きたいと思います。

<山歩きが楽しいと思った時>
 私は山歩きには最初から関心があったわけではありません。最初は運動不足と趣味で始めた街歩きから始まっています。たいして運動もしていなかった私が意外にも街歩きでそこそこな長距離が歩けることが判明。街歩きよりももっと自然の中を歩きたいと思いはじめ、ある時たまたま小さな山を歩く機会が訪れました。意外にもその山歩きが苦にならず楽しかったのです。汗も大量にかくし、足も筋肉痛になりましたが、それでも楽しかったと思えました。

<山歩きで得られた感動>
 山が楽しいという感覚は、私の魂に火をつけネットで近隣の山歩きコースを調べたり、山歩きに必要な靴や持ち物などの情報を調べるうちに、またすぐに山に登りたくなりました。そして、まずは簡単な山ということで、天王山や信貴山、須磨アルプスなどに登りました。登るときはつらかったですが、山頂の景色や自然の中を歩く心地よさに感動しました。また、山歩きをしていると見ず知らずの人とすれ違う時に「こんにちは」と挨拶を交わすことにも普段の生活ではない心地よさを覚えました。

<山歩きのつらさを知る>
 山歩きが楽しくなって調子に乗ってどんどん長い距離を歩いたりしているうちに、ある時、山歩きの途中で膝を痛めてしまうアクシデントに見舞われました。山頂から下山途中で、自力でほぼ山頂近辺から駅まで下りる必要がある状況です。痛みをこらえて、歩いている状況でしたが、なんとかせねばという気持ちで木の棒を拾って杖代わりにしたり、休み休み歩いてなんとか下山できました。意外にも歩いていると体が温まっているせいか、膝の痛みも幾分か和らいでいるように感じたのを覚えています。逆に家に帰ってきてからの方が痛かったです。我ながら人間の底力みたいなものを感じました。

<己を知り山歩きを楽しむ>
 一人山歩きで多くのものを学んだ気がします。体力、歩き方、時間配分、道迷い、水分補給の重要性、孤独感、恐怖感・・いずれも一人で歩いてみないとわからないものだと思います。一人山歩きは己を知るのにもってこいなのかも知れません。
 苦しんで山を登っている時、水分補給不足で意識朦朧としている時、一歩一歩進んでいることだけに集中している自分が見えます。気が付くと山頂近辺に近付いていて、「あともう少し」を心の中で繰り返してまた一歩一歩登る。ついに山頂に到達した時には、一瞬ですが、なんとも言えない心地よさと開放感が味わえます。

<山歩きで得られた人生感>
 人生も山登りと同じようなものかも知れません。一瞬の心地よさのために、苦しくても一歩一歩前に進む。そして少しづつ長い距離、高い山とハードルを上げながら、一瞬の喜びのために、また一歩一歩前進する。まさにこれが本当の人生なのかも知れません。苦しみから逃れようとしたり、一歩前進することを拒んでいると、結局、人間進歩しないのだとつくづく感じ、自分の人生を考え直す良いきっかけにもなりました。山が楽しいのなら人生も一歩進む勇気を持てば楽しめるものだと思います。

以上
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
二上山・葛城山 2013.12.1

久しぶりに二上山・葛城山へ行ってきました。
ヤマレコで前日に登った方の記録では葛城山頂は雪が少し積もっているとのことでしたが、翌日は積もっていませんでした。しかし、久しぶりに葛城山登りましたが、きついですね・・・最後の2kmくらいの鬼階段が毎回いやになるところです。

DSC_1920.jpg DSC_1921.jpg
DSC_1924.jpg DSC_1926.jpg
DSC_1931.jpg DSC_1933.jpg
DSC_1934.jpg DSC_1935.jpg
DSC_1936.jpg DSC_1937.jpg
DSC_1939.jpg DSC_1940.jpg DSC_1941.jpg DSC_1945.jpg DSC_1949.jpg

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入