登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2013.9.28ガーデンミュージアム比叡

 最高の秋晴れだったので、前から気になっていた、ガーデンミュージアム比叡に行ってみました。出町柳駅で2,300円のガーデンミュージアム比叡入園券付の比叡山駅までの往復セット切符を購入。900円も安くなりますのでお得です。ガーデンミュージアム比叡の入園料が通常で大人1,000円なので、なかなか入る気になれませんが、このセット切符だとお得に入園できます。出町柳から叡山電車で八瀬比叡山口駅まで行き、そこからケーブル・ロープウェイを乗り継いで比叡山頂まで一気に登ります。ガーデンミュージアム比叡はロープウェイの比叡山頂駅を出てすぐ目の前にあります。中に入ると、管理された花壇などの花がきれいに配置されており、花撮影にはもってこいの環境です。また琵琶湖方面の展望がよく、しばらくそこで休憩したくなるようなくつろげる空間でした。園内はバスツアーの巡回コースにも組み込まれているようで少しづつ園内に入場する人が増えてきましたが、それほどガヤガヤした感じはありませんでした。食事は、メニューは少なめですが、園内に展望カフェがあったのでそこで摂りました。カフェで売っているパンはテイクアウトできる様なので、パンを買って外のベンチなどで食べてもいいかもしれません。また園内に数か所自販機が設置されているところがありますので、飲み物はそこで入手できます。

DSC_1062.jpg
DSC_1063.jpg
DSC_1066.jpg
DSC_1067.jpg
DSC_1068.jpg
DSC_1096.jpg
DSC_1178.jpg
DSC_1203.jpg
DSC_1205.jpg
DSC_1233.jpg
DSC_1191.jpg
DSC_1244.jpg
DSC_1259.jpg
DSC_1272.jpg
DSC_1288.jpg
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2013.9.21 六甲山(ロックガーデンから有馬温泉)

 少し秋めいて良い天気なので六甲へ足を運んでみました。
 ロックガーデンの中央尾根は、観光・ハイキングで誰でも登っているメジャーすぎるコースです。しかしながらルートを誤ると途端に危険に晒されるところでもあります。中央尾根以外のルートは事前に下調べした上で自己責任で歩く必要があると思います。今回も多くのハイカーが歩いていました。なので序盤は渋滞。中央尾根でも少し手足を駆使して移動する必要がある個所もあるのでその辺で渋滞が起こります。メジャーすぎて子供連れで登ってくる方も多いので仕方ないところです。風吹岩あたりまではこんな調子でゾロゾロと列をなして登っていきますが、その先六甲山頂までは結構きついです。
 六甲山といえばイノシシが有名ですが、このイノシシが結構面倒なことになっています。ハイカーのリュックを奪おうとするやつがいるんですよね・・・今回も登山道で男女がイノシシに軽く追われてリュックを引っ張られていました。イノシシに出会ったら、背中を見せて逃げたらダメみたいです。大声を出して追い払うが正解の様です。とはいっても、ここのイノシシは人間見ると近寄ってくるんですよね・・どうしろと・・まぁ棒なんかで追い払うことを常に意識して歩くしかないのかな・・。昼時はイノシシ寝てるはずなんですが、ここのイノシシは昼時に雨ヶ峠でハイカーが昼食摂ってるの知ってるのか昼時にいました。・・・まぁイノシシは何も悪くないんでしょうね。人間が餌をやってるから人間に慣れたんでしょう。あそこまで慣れてると六甲山でイノシシ飼育して管理する方が安全じゃないのかと思う。大きくなったらシシ鍋で・・・(-_-;)

芦屋川
高座ノ滝
ロックガーデン中央尾根
DSC_0838.jpg
DSC_0843.jpg
DSC_0844.jpg
DSC_0845.jpg
スリルある岩山の上
途中展望
有馬温泉街
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
みたらい渓谷 2013.9.7 曇

奈良県大峰山(山上ヶ岳・稲村ヶ岳)の登山口近くにあるみたらい渓谷に行ってきました。みたらい渓谷の滝は見ごたえがあります。三脚持っていくべきな滝撮影スポットだと思います。ダイナミックな水流の滝が流れるところを歩くのは心地よく涼しく感じました。一度は見ておきたい風景だなと感じました。近くに洞川温泉もありますので大峰山の登山と併せて泊りで行くのもいいかもしれません。

エメラルド色の川エメラルド色の川

きれいな川ですきれいな川です

遊歩道に突き出た木遊歩道に突き出た木

崖がせまる遊歩道崖がせまる遊歩道

緑もみじ・緑

滝1滝1

滝2滝2

滝3滝3

水流水流

滝4滝4

コスモスコスモス

トンネル内バスの中から・トンネル内(モノクロ)









↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入