登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

岩湧山 2012.10.20 晴
岩湧山に行って来ました。河内長野駅よりバス7番の滝畑ダム行きに乗って登山口の滝畑ダムに向かいますが、朝9:04発という丁度良い時間のバスの次が11:02発ということで、ハイカー100人以上?がバス停に・・・結局1台で無理だったので臨時便が出ていました。このバスっていつもこうなんですかね・・
登山口からは大団体の方がいましたので先に出発し、以降抜かれることはありませんでした。今回は山頂から一度きゅうさかの道で岩湧寺へ下山して再度いわわきの道で登るというオプションルートを取り入れたためか、途中でヒザを痛めました。拾った枝打ちされた枝を杖にしてなんとか下山し無事家路につくことができました。やはり無理は駄目ですね。


滝畑ダム売店
 滝畑ダム売店


林道より
 林道


山頂を見上げる
 山頂手前で山頂を見上げる


山頂眺望
 山頂眺望。ススキが綺麗です。


山頂
 山頂


カニ
 カニ


↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2012年10月13日(土)晴 二上山に行って来ました。
さすが二上山は人気がある山ですね。とくに雌岳山頂付近には大勢のハイカーが休憩していました。
雌岳山頂は広く、景色も良いのですが、雄岳山頂はイマイチです、雄岳山頂を少し下ったところに「逢せ坂」と命名された手作りの休憩場所がありましたが、誰も休憩しておらず独占状態でした。少しわかりにくいところにあるので誰も立ち寄らないだけかも知れませんが・・・


二上神社口駅付近
二上神社口

登山口
登山口

雄岳山頂
雄岳山頂

逢せ坂
逢せ坂

雌岳山頂
雌岳山頂

雌岳山頂眺望
雌岳山頂眺望

鹿谷寺跡
鹿谷寺跡

鹿谷寺跡展望台
鹿谷寺跡展望台

ろくわたりの道道標
ろくわたりの道へ

高速の下をくぐる
高速下をくぐる

竹内街道
竹内街道

近つ飛鳥の里太子探訪地図
近つ飛鳥の里太子探訪地図
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
矢田丘陵へ行ってきました。
法隆寺駅から法隆寺へ向かい、法隆寺から松尾寺へ、松尾寺で食事をとり、矢田自然歩道へ。自然歩道途中で矢田寺方面への分岐があったので、矢田寺へ少し下山するルートを選択。矢田寺から再度登りルートで矢田峠へ移動。矢田峠には展望台がありました。矢田寺から矢田峠に向かう自然歩道への合流まではあまり人がいませんでした。自然歩道の方は、結構人とすれ違うことがあったように思います。自然歩道ルートを外さなければ、山道を迷うことはありません。法隆寺駅から松尾寺へ向かう道、下山して南生駒駅に向かう道の方で少し間違えました。南生駒方面でショートカットを目論んで住宅街の人専用の細い道を通りましたが、あまり使われていなかったのか、一部草が生い茂っていて枝豆もどきのくっつく植物がズボンにいっぱい着きました・・・なぜに住宅街でくっつく・・・南生駒駅までの舗装道はアップダウンもあり結構距離がありました。東生駒まで行った方が良かったかもと少し後悔。

ヤマレコ記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-230715.html


法隆寺駅
法隆寺駅

法隆寺
法隆寺

松尾寺方面(ゴルフ場内へ)
松尾寺方面(ゴルフ場内へ)

ゴルフ場を通過
ゴルフ場通過

松尾寺
松尾寺

自然歩道へ
矢田自然歩道へ

国見台の眺め
国見台からの眺め

矢田寺
矢田寺

矢田峠へ向かう途中の道にでかい岩有
でかい岩


矢田峠展望台の眺め
矢田峠展望台眺め
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017
七種山・七種槍 Apr 04, 2017
摩耶山(谷上駅~森林植物園~掬星台~王子公園駅) Mar 25, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入