登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2017.1.14 雪の愛宕山
 山コム企画に参加して、雪の愛宕山へ行ってきました。
 ほとんど雪上山行したことがないので、体力的なものとか技術的なものとか大丈夫かなと思いながらの山行です。
 京都駅からJR嵯峨野線で保津峡駅まで行く車中、どんどん雪が降ってきているのが見えてました。こりゃ雪積もってるなぁと思いながら保津峡駅に到着。保津峡駅近辺はまだそれほど雪は積もっておらず、これから本格化する気配。保津峡駅より舗装道・清滝川沿いのハイキング道を歩いて清滝へ・・・ここまででもそれなりの距離がありますが、ほとんど起伏のない道です。清滝から進入禁止とされている廃線ルートへ入り、ひたすら地味な登りの続く道をトンネルをくぐったり、迂回したりして登り続けます・・途中に踊り場的な平坦な場所がないので、かなり疲れます(・。・;特にトンネルが崩壊して中を通れない2つのトンネルは迂回しなければならないので、それが結構急なので、少し危険でもあり足にこたえます。合計6このトンネルを越えると、廃墟と化した駅舎がひっそりと佇んでいます。かなり朽ちてきていますが、今でも駅舎の形はわかる感じで、地下と1F、2F、屋上とフロアへも行けるようになっていますが、危ないので自己責任でお願いします。
 古い駅舎を過ぎて参道に合流すると、長い階段道が続きます。これも地味ながら最後の方の登りなので結構こたえますね。山頂付近はそれなりに雪も積もっていましたが、前日までは積もっていなかったそうです。半日たらずで結構な雪が降ったということですね。帰りは月輪寺を経由するルートで下山。途中で空也滝を見学して、嵯峨嵐山駅まで歩きました。寒かったですが色々楽しめる山行でした。

<歩いたルート>


<写真>
雪ですね 廃線ルート途中のトンネル 廃線の駅舎 駅舎の屋上より 階段を上がる・・・ 霧氷・・雪が乗ってるだけ? 月輪寺
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
音羽山・醍醐山に行ってきました。
初めてのルートでしたが、それなりに歩きごたえはありました。音羽山山頂は眺望が良く、山科・京都方面・大津。少し電線が邪魔になりますが琵琶湖まで見えます。休憩にはちょうど良い場所です。・・・音羽山からは一旦下山で牛尾観音へ。牛尾観音を下りると、沢筋を登っていくルートになり、途中から尾根筋に変わります。昼の時間が近くなってきたので、高塚山に寄り、山頂付近のテーブルで昼食。誰も来ないなぁとゆっくり休憩していたら、食べ終わるころに一人おじさんが来ましたので、すぐにそそくさと片付けてテーブルと空けました。上醍醐寺に向かう途中、一旦舗装道を通ります。途中からまた山道に入る感じです。上醍醐までくると世界遺産なのか外人もちらほら見かけました・・・しかしこの上醍醐まで登るのはかなりキツイと思います。私は下りで下まで下りましたが、結構長い道でそれなりの傾斜もあり、またほとんどが階段であったため膝にきました(^-^;。下から登って来られた一般参拝者の方々は途中で立ち止まったり、休憩している人も多く、上までいけるのかなぁという感じでした。多分途中で断念する人も多いはず・・・拝観料いるので最後まで登り切りたいとは思いますが・・・

<今回のルート>


<少しだけ写真・・他の写真はヤマレコページをご参照ください>
蝉丸神社よりとりつきます。
蝉丸神社よりとりつきます。


音羽山山頂より
音羽山山頂より


牛尾観音を下りたところ・・紅葉綺麗でした
牛尾観音を下りたところ・・紅葉綺麗でした


上醍醐の紅葉
上醍醐の紅葉


上醍醐の紅葉2
上醍醐の紅葉2

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2014.5.31
 まだ5月だというのに日中30℃越え・・・暑すぎます(-_-;)

 日頃の運動不足解消と避暑のために比叡山に登ってきました。
 修学院駅→雲母坂にて大比叡・延暦寺参拝→坂本方面に本坂コースで下山するコースでした。

<雲母坂登山口付近と雲母坂>
DSC_2923.jpg DSC_2924.jpg
DSC_2925.jpg DSC_2928.jpg
DSC_2931.jpg

 歩くとやっぱり汗だらだらでした。でも山を登る途中には心地よい涼しい風が吹き抜ける個所が多く、何度も休憩しながら登りました。約2時間程度で比叡山ロープウェイ山頂駅付近までのぼれますが、雲母坂はひたすら登りが続く感じだったので、休憩しながらでないと登れませんでした。汗も結構出たので山頂までにアクエリアス1L程度は飲み干したと思います。大比叡に向かう途中の駐車場のところの自販機で下り用のお茶を1L仕入れました。(山頂は高い・・)
また、今日は駐車場のところの眺めが悪く真っ白で何も見えませんでした。黄砂の影響?

<スキー場跡地>
DSC_2936.jpg

大比叡の場所は事前にネットで調べていましたのですぐにわかりました。少人数なら座って食事ができるスペースはありましたのでそこで少し昼食休憩して、延暦寺へ向かいました。

<大比叡>
DSC_2942.jpg

 大比叡からそのまま延暦寺へ向かう道を少し間違えましたが、なんとか延暦寺へ到着。延暦寺は観光客が結構いました。拝観料550円払ったので堂々と拝観させて頂きました。

<延暦寺>
DSC_2946.jpg DSC_2954.jpg
DSC_2947.jpg DSC_2953.jpg
DSC_2951.jpg DSC_2955.jpg
DSC_2957.jpg DSC_2963.jpg

延暦寺はエリアが離れているので全部みるには時間がかかりすぎるので、ある程度でやめて坂本方面に下山しました。下山路は、石がごろごろしており、道も荒れていて少し歩きにくいです。傾斜はそれほど急ではないと思います。

<下山路以降>
DSC_2965.jpg DSC_2967.jpg
DSC_2969.jpg DSC_2975.jpg
DSC_2977.jpg

比叡山はヤマレコではあまり情報がありませんが、登りごたえはあると思います。拝観料の問題で避けられているのかな?



↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
1月3日 伏見稲荷大社を初詣後、京都トレイル東山コースを歩いてみました。
伏見稲荷大社は毎年多くの初詣参拝客が訪れています。3日の午前中であったためか、それなりに混んではいましたが、異常な混雑状態ではなかったのでよかったです。稲荷山にも多くの人が登っていましたが、四ツ辻あたりからは登る人も少し少なくなり軽快に歩ける状態でした。とりあえず稲荷山頂上まで上がって、参拝を済ませるとすぐに下山し、四ツ辻まで別ルートで戻り、そこから京都トレイル東山コースに合流し、清水山をへて粟田口までのルートを歩きました。途中住宅街や、車道の横を歩く個所もありますが、自然を感じられる道も多かったと思います。高低差もそれほどないので、らくらく歩けるルートです。健脚な方はもう少し足をのばして、大文字山くらいまで行けそうな気がします。

伏見稲荷大社伏見稲荷大社
千本鳥居千本鳥居
稲荷山登り口稲荷山登り口
稲荷山山頂稲荷山山頂
東山4案内板東山4案内板
泉涌寺泉涌寺
今熊野観音寺の橋をくぐる今熊野観音寺の橋をくぐる
東山10案内板東山10案内板
京女鳥部の森案内板京女鳥部の森案内板
国道1号線をくぐる国道1号線をくぐる
清水山へ清水山へ
清水山山頂清水山山頂
清水山山頂広場清水山山頂広場
清水山山頂展望台より清水山山頂展望台より
粟田口方面へ粟田口方面へ
尊勝院尊勝院
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2012.11.03 大文字山に行ってきました。
登山口が銀閣寺の近くにあり、五山送り火の大文字焼きでも有名な山なので、観光客も気軽に登っています。
当日、天気は曇りで火床は少し肌寒かったです。火床、山頂は京都市街を一望でき、絶景です。

銀閣寺前
銀閣寺前

登山道
登山道

火床にてパノラマ撮影(iPhone)
大文字山パノラマ

火床にて
火床より
↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017
七種山・七種槍 Apr 04, 2017
摩耶山(谷上駅~森林植物園~掬星台~王子公園駅) Mar 25, 2017
白髪岳・松尾山 Mar 25, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入