登山・山歩き・ハイキングのススメ - For your best hike from Japan.-

ハイキングや山歩きの記録や道具などを紹介するブログです。

2017/3/12 大阪城公園
 今日は天気がよく暖かめの一日だったので、大阪城公園へSONYのDSC-HX60Vの高倍率ズームの性能検証を兼ねて野鳥観察に行きました。やはりこの晴天で日曜日とあって、たくさんの観光客や、外人や、写真撮ってる人や、家族連れや、犬の散歩や、サイクリングや・・・結構な人がいました。・・・野鳥観察してる人は少ないですね。
 梅林もまだ見頃で結構たくさん咲いてましたので梅と大阪城の写真も一応撮ってみました。

<大阪城と梅林>
梅と大阪城
梅と大阪城


前ボケ梅と大阪城
前ボケ梅と大阪城


大阪城公園は野鳥が多いですが、コンデジ手持ちでどこまで撮れるのかDSC-HX60Vの光学30倍ズーム+デジタル60倍ズームの威力を見せつけられました。ここまで撮れるとは驚きです。以下に本日撮った鳥の写真を掲載します。
※写真はレトロフォトモードに敢えて設定して撮りましたので色合いは少しレトロな感じになっています。
<メジロ>
飛び立つメジロ 梅をついばむメジロ
春によく見かける小さなかわいいうぐいす色の鳥。よくウグイスと間違えられてます。今日も間違えられてました。

<ヒヨドリ>
梅の花をくわえるヒヨドリ ヒヨドリとスズメ ヒヨドリ1 ヒヨドリ2 ヒヨドリ3 ヒヨドリ4
・・・ヒヨドリはよく見かける鳥です。

<ヒドリガモ>
ヒドリガモ
・・・よくみるやつカモ

<シジュウカラ>
シジュウカラ1 シジュウカラ2 水浴びするシジュウカラ1 水浴びするシジュウカラ2
・・・小さくかわいい鳥です。

<ムクドリ>
ムクドリ1 ムクドリ2 ムクドリ3
・・・これも結構います。

<シロハラ>
葉っぱで少し見えないですがシロハラ
・・・結構多いのですが、草ヤブでガサガサやってることがことが多くなかなかきれいに写真に収めにくい感じでした。

<ハクセキレイ>
ハクセキレイ
・・・普通によく見かける鳥ですね。

 これすべて手持ち撮影です。最近のコンデジはすごい性能です。光学30倍スームでもブレに強い感じですね。広角側もフルサイズ換算24mmなので十分使えます。使い方次第でボケも出せます。デジイチや大きなセンサーのデジカメには画質や解像度などの細かなところではかないませんが、手持ちでこれ一台でいろんなところに持っていけて手軽に写真が撮れるということを考えるとかなり便利な存在です。
 大阪城公園も観光地化が進んで、階段の多い箇所などはスロープが設置されていたり、公園内を周回する乗り物があったり、お堀の周りを周遊する船があったりします。外国人観光客は多いですね。
観光用にこんなのも走ってます お堀を周遊する船もあります

↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2015.09.19 近江八幡

連休初日に近江八幡に行ってきました。
駅近くは現代的なビルがありますが、古い町並みも残っているところです。ヴォーリズの設計した近代的な建築物も残っており、古い日本の街並みと近現代が融合している町でもあります。

<街並>
ポスト 古い町並み 犬矢来

<白雲館・日牟禮八幡宮>
白雲館 日牟禮八幡宮鳥居

<八幡堀>
八幡堀1 八幡堀2 八幡堀3

<琵琶湖岸>
琵琶湖の海岸にて 琵琶湖海岸線

<曼珠沙華>
曼珠沙華 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2014.11.22 大阪駅近辺

 大阪駅のグランフロント側にあるうめ北広場にスケート場設営されてました。
うめ北広場1 うめ北広場2 うめ北広場3

この近くにある梅田スカイビルでは毎年恒例のドイツクリスマスマーケットが開催されています。
12月25日(木)まで毎日やっているみたいです。
梅田スカイビル ドイツクリスマスマーケット1 梅田スカイビル ドイツクリスマスマーケット2 梅田スカイビル ドイツクリスマスマーケット3

うめ北エリアもグランフロントができてから活気が出てきた感じがします。 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
 あべのHARUKASに行ってきました。
展望台入場料大人¥1,500- 正直高いですが、結構人はいました。オープンしたてのころから比べると空いていると思いますが。

<チケットと一緒にもらったガイドの写真>
あべのHARUKAS

 展望台は60階にあります。まずエレベーターで16階まで上がって、展望台用エレベーターに乗り換えて60階へ上がります。60階はガラス張りの回廊になっていて、ぐるりと歩きながら景色を見ることができます。たくさんの人がカメラを外に向けて撮影してました。ガラス張りですが、方立があるのでチケットの写真みたいなパノラマは撮れませんが、なかなかの景色でした。Nikon1広角レンズで撮影した写真を掲載します。

<60階展望フロアにて>
展望1 中庭方面 ミニチュア1 展望2 室内1 展望3

<58階天空庭園にて>
室内2 テラス 室内3

<16階の庭にいた衰弱したメジロ>
衰弱したメジロ
※トリミングしています。
まだ生きていましたが、立つこともできない感じで、見守っていた方が与えたらしい水を飲んでいました。大丈夫だったのかな?

※入場料高いのでなかなか行けませんが、撮影スポットにはなりそうなところでした。

以上



↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
2014.9.23 万博記念公園でお散歩・写真

 以前から気になっていたD5300がお手頃価格になりましたのでそろそろ、一眼に入門しようと思いまして購入・・・。
試し撮りを兼ねて万博記念公園へ散歩してきました。

 当日、万博記念公園では、U-1グランプリやってたんですね。とりあえず腹ごしらえということで、列に並んで、うどんを購入して食べました。「手しごとうどん工房はちまん」さんの「肉みそぶっかけうどん」を食べましたが、そこそこボリュームもあっておいしかったです。どのうどん店もかなり行列になっていましたので、並ぶだけで大変な感じでしたが、うどんだからなのか、意外に並んでいる時間は長くなかったと思います。日中はかなり暑い日差しでしたが、大勢の人で賑わっていました。

[U-1グランプリ]
U-1グランプリ

[太陽の塔]
太陽の塔

[バラ]
バラ

[ヒガンバナ]
彼岸花

[竹林]
竹林

[カエデ]
カエデ

[日本庭園]
日本庭園

[バラと太陽の塔]
バラと太陽の塔

[芙蓉]
芙蓉

[柳]
柳

[コスモス]
太陽とコスモス コスモス2
コスモス1

[ミカン?]
柑橘系?

D5300まだまだ使いこなせていませんが、設定がいろいろできて、撮影が楽しいです。やっぱり一眼はいいですね。

以上 ↓クリックのご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

↓クリックのご協力ありがとうございます。

トレッキング ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

芦屋地獄谷・A懸垂岩・B懸垂岩跡・ピラーロック・万物相・横池 Jun 04, 2017
稲村ヶ岳・大日山テント泊 Jun 04, 2017
大普賢岳周回 May 08, 2017
西谷の森公園~丸山湿原 Apr 22, 2017
龍門山 Apr 22, 2017

FreedomJapanese

Author:FreedomJapanese


ご訪問ありがとうございます。
山歩き・ハイキングの記録と紹介をぼちぼちやってます。関西で日帰りで行ける比較的初心者向けの山を中心にぼちぼち登っていこうかと思っております。山以外のハイキングネタもたまに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

HP「山歩き・ハイキングのススメ」もよろしく。






05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入